新着記事

南デザインに公式キャラ「みなっち」

地域

南デザインに公式キャラ「みなっち」

社内公募 南デザインっぽさが決めて

「みなっち」

「みなっち」

南デザイン(青梅市末広町)は8月29日、公式キャラクターをお披露目した。社内外を問わず多くの人に南デザインに親しみを持ってもらおうと社内公募し、決定した。

同社は新製品開発をトータルでサポートする「モノづくりのコンシェルジェ」を標榜。デザイン・設計・試作・量産まで、すべてに対応した創業50年の試作総合支援会社だ。大手メーカーからベンチャーまで幅広く対応する。

デザインコンペは、モチーフを「犬」か「猫」、イメージカラーを赤と黒で指定し、6月10日〜7月31日まで受け付けた。社員と子どもを含む家族から77点の作品が集まった。

社外の人を含む選考委員会が審査し、最優秀賞に製造部切削セクション・切削グループの大和早紀さんの作品を選んだ。名前は「みなっち」。桂川秀人社長は「キャラクターとして南デザインっぽいなと、最終的に決定した」と語った。

表彰式では桂川社長から大和さんにオリジナルの盾と商品券10万円が贈られた。大和さんは「イラストはipadで描いた。商品券で、焼肉に行きたい」と喜びを語った。

桂川社長は「今後、自動車に関わる新規事業を立ち上げる予定。旗揚げとして、シンボルとなるマスコットが必要だと思い、公式キャラクターを募集した。社員と家族の皆さんからたくさんの応募をもらい非常に良い作品が集まった。決定したキャラクターは今後、グッズやWEBなどに活用して、色々と展開していきたい」と展望した。

席上、一般社団法人キフクリエイトとの提携を発表した。今回決まった公式キャラクターや、応募作品をキフクリエイトのキフコーヒーやTシャツなどのグッズにし、売上の一部を保護犬猫団体や難病に苦しむ子どもの支援団体に寄付するという。

優秀賞は次の皆さん。敬称略。 総務部=山崎一、同=手塚千春、製造部造形セクション・塗装グループ=笹川莉功(家族)、同=長内銀士(同)、生産部・購買グループ=波多野志朗。

桂川社長(左)から盾を贈られた大和さん

桂川社長(左)から盾を贈られた大和さん

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.