新着記事

5万株のレンゲショウマ群生(青梅市御岳山)【街プレ倶楽部 花ごよみ】

季節

7月下旬から9月にかけて、青梅市の御岳山では「レンゲショウマ」が群生し、麗しい花を咲かせる。レンゲショウマは、その花の可憐さから「夏の妖精」と呼ばれている。群生地は富士峰園地北側斜面。ケーブルカー御岳山駅より徒歩5分程の場所。約5万株が花を付けるこの群生は日本随一の規模と言われている。例年、多くの観光客やハイカーがカメラ片手にこの花を目当てに訪れる。
レンゲショウマ(蓮華升麻)という名は、花がハス(蓮)に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているところから付けられたと言われる。キンポウゲ科の多年草。花茎(かけい)は細長く、そよ風で花がゆらゆらと揺れる。花弁は筒状で先がほんのりとした紫色。萼(がく)も同色の花弁状で、一見二段構造の花弁に見える。小さな目立たない花とも言えるが、近くによって見るこの上品さと麗しさが人を惹き付ける。 開花期間には「みたけ山レンゲショウマまつり」が開催され、写真展、コンサートや、神社における神楽などのイベントが行われる。

レンゲショウマ

レンゲショウマ群生

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.