新着記事

地元野菜で作るおいしぃ~い一品コーナー

コラム

大根

これからの時期においしくなる大根。寒い日にはあつあつの大根が恋しくなります

ね。大根の甘さを楽しめる華やかな一品です。

大根の蒸し物

〈材料〉

大根(2cmの厚さ)・・・・・・・・・・4切れ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3 5 0 c c

かにかま(1cmに切る)・・・・・・・5本

片栗粉・・・小さじ2(小さじ4の水で溶く)

大根の葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

 

①蒸し器の下の鍋に水200ccを入れ大根を蒸し器に入れ強めの中火で柔らかくなるまで蒸す。

②鍋に残りの水150cc、かにかまを入れ沸騰させる。沸騰したら大根の葉っぱを入れ火が通ったら火を止め水溶き片栗粉入れよく混ぜ中火にかけとろみをつける。

③器に大根を入れ、あんをかける。

 

大根を蒸したあとに出る大根の甘みを含んだ水分とかにかまから出るうま味を使っています。

塩味が足りないようでしたら、とろみをつける前に塩を足して下さい。

コラム執筆者

鮫島 美穂

メディカルハーブコーディネーター
JSAアイシングクッキー認定講師
管理栄養士
大学では栄養学を専攻し卒業後は保育園に栄養士として勤務。子どもが生まれてからオーガニックな生活に目覚め、マクロビオティックやメディカルハーブを学び自宅でオーガニック野菜を中心とした料理教室Twinkleオーガニック料理とアイシングクッキーの教室を開催。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.