新着記事

福生の酒蔵でパブリックビューイング

地域

「大人になっても忘れられないワールドカップに」

想いに賛同する事業者も協力

福生市のサッカーチームGONAは11月27、石川酒造(福生市 熊川)の向蔵で「ワールドカップパブリックビューイング」を行い250人の参加者と共に観戦した。

代表の篠田直さんが「幼い頃、父親のベットに潜り込んでみたワールドカップが忘れられない。踊る様にプレイするマラドーナの姿が眩しかった。大人になっても忘れられない、そんな経験をさせてあげたい」と企画。GONAは8年前にも同所でパブリックビューイング実施した。

当日はGONAに所属する大学生らが企画、運営などをサポート。父兄に向け同酒造のクラフトビールも販売し、想いに共感したアトリエLUNAはフェイスペイントを、爪処琴はネイルを来場者に行い、会場を盛り上げた。ハーフタイムでは同酒造社長で、プロのハーモニカ奏者の石川彌八郎さんも演奏を披露した。

篠田さんは「この試合は負けてしまったけど、大人になっても忘れられないワールドカップになったと思う。スポーツを介したコミュニティの醸成とよく聞くが、老若男女が同じ場所に集い、一緒になって語らい、笑い、新しい出会いもあって、まさにそれを実感したひと時だった」と笑顔で話していた。

一生忘れられない思い出に

 

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.