新着記事

「西多摩に相続・終活のワンストップサービスを」

お役立ち

相続まるっとお助け隊が無料セミナー

セミナー当日の模様

専門家らによる「相続まるっとお助け隊」が3月18日、ネッツたまぐーセンターで「相続セミナー&無料相談会」を開き、西多摩各地から40名が来場した。

相続まるっとお助け隊は税理士や司法書士、弁護士、行政書士、土地家屋調査士などの士業から、金融機関、不動産会社、保険会社、葬儀社などの企業などで構成。税理士として参加する村田累実さんは市役所や法人会などでの相続税セミナーを行う中、「どこに行って誰に相談すればいいの」「いきなり弁護士などの専門家に相談するのは敷居が高い」など不安の声を数多く聞いてきた。税理士だけでなく、各業界の専門家が連携し、あらゆる相談が受けられる窓口の必要性を感じ昨年6月、相続・終活のワンストップサービスとして同隊は設立された。

昨年11月に第1回セミナーを開き、50名を越す多くの参加があったことから、今回第2回目として「遺言書でトラブル回避!?」をテーマに企画した。参加者からは「公正証書作成の料金が知りたかった」「遺言の自筆や公正がどのように執行されるのか知りたかった」などの声が集まった。セミナー後には個別相談会も開かれ12組が参加した。村田さんは「西多摩の方々の生活や、将来のお役に立てればと思い、今後も活動を続けていきたい」と話していた。

次回は8月19日、羽村市生涯学習センターゆとろぎ(レセプションホール)で無料セミナーを10時〜11時30分、個別相談会を13時〜予定する。問い合わせは同隊(電話0428̶84̶0661)まで。

個別相談会の模様

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.