新着記事

イオンモール日の出で「codomoマーケット」

イベント

子どもたち自身の手で、店のアイデアから、販売まで

イオンモール日の出内メインコート・メイン通路で7月9日、子どもたち自身の手による「codomoマーケット」が開催される。

主催するのはアクセサリー工房「OWNP」(あきる野市山田)店主の粂川拓也さん。「子どもたちの無限の可能性を引き出し延ばすため、子どもたちのやってみたい気持ちを第一に」と当初、粂川さんの店で開いてきた同イベントだったが、口コミで参加者、来場者が増え続け4年前からイオンモール日の出を会場に移し催されてきた。今回で12回目となる。

子どもたちが主体的に販売する

子ども自ら出店する店のアイデアを考え、決めて、販売する。売り上げは全て子どもたちのものとし、親は一切口出ししてはいけない。ルールとして「お店のアイデアは子どもが決めること」「稼いだお金は子どものものにすること」「お客さんとのやりとりは、全部子どもがやること」の3つが決められている。「本物のお金を使ってモノを売り、お金って何?を考え学ぶ」「人に言われたことをやるから、自分で決めたことをやるへ」「社会でのコミュニケーションは怖くないことを知る。アウトプットに慣れる」をコンセプトに掲げる。

「お金を稼いでみることで見えてくる自分や社会、人間関係、湧いてくる学びの種。そこにワクワクする子どもと、方向性を持たない、教えない大人が作る新しい挑戦のカタチ。ぜひ会場で、そんな子どもたちの姿を見て頂きたい」と粂川さんは話す。

出店は抽選で選び100組の店舗が並ぶ。開催時間は12時〜15時。現在、運営をサポーするボランティアスタッフを募集している。

賑わいを見せた前回の開催模様

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.