日の出町のパソコン講師 パソコンの困ったに答える入門書出版
シニア・子どもを守る!安心、安全にパソコンを使うコツ伝授
日の出町でパソコン教室を主宰する田草川恒秋さんの新刊「たくさがわ先生が教えるパソコンの困った!お悩み解決 超入門」が3月12日、技術評論社から発売された=写真。
田草川さんが手がけるパソコン関連書籍は「たくさがわ先生が教える」シリーズとして親しまれ、同書で23冊を数える。
今回は、自身が講師を務める初心者向けパソコン教室でのやり取りや実際にあった疑問を元に構成。パソコンを安全に使う方法、インターネットやアプリの困ったことを網羅した。自ら描いた漫画と図解を使い、一層分かりやすいパソコン入門書にした。
初心者向けの本だが、パソコンができる人が、初心者や苦手な人に分かりやすく「教えるコツ」を入れ込んでおり、「教えるコツ」も会得できる。
このほか、セキュリティについて詳しく解説。ショッピングや子どものインターネット、迷惑メール防止、詐欺防止への啓発シートも掲載。デジタルライフを安全に楽しんでほしいという思いを盛り込んだ。
田草川さんは「パソコン、インターネットを使っていて、たびたび感じる「なんで?」と言う疑問。パソコンの苦手な人から実際にあった「なんで?」の疑問の答えを1冊にまとめた」と話す。
A4判変型、240ページ。1980円(税込)。書店、アマゾンなどで購入できる。