新着記事

まちの牛乳屋さんが生む新サービス

地域

「人のつながり・企業のご縁」 ㈲羽村乳業 ㈱クレムリ

羽村市に本社を置き、西多摩一円で乳製品販売を行う㈲羽村乳業(羽村正社長)と㈱クレムリ(羽村義正社長)の両社は、ハンドクリームや化粧品、健康サプリメントの商品を、取引先の福祉施設や病院などへ提供する新しいサービスを開始した。化粧品や医薬品の開発を行うSBIアラプロモ㈱(北尾吉孝社長、港区)から商品の提供を受ける。福生市の㈱プラネット(樋口昭久社長)と提携したことで業務の裾野を広げるニーズマッチングが実現した。

㈲羽村乳業と㈱クレムリはこれまでも乳製品以外の食品の配達などを行ってきた。配達先の福祉施設や幼稚園、病院、高齢者施設へ配達に行く度、施設で働く従業員の人たちの手荒れや腰痛に悩んでいる現状を見て、何か手助けは出来ないかと考えていた。

企業のニーズマッチングを行う㈱プラネットは、そのニーズに応え、約30品目をピックアップ。その中から、SBIアラプロモが開発した高品質ハンドクリームを選び、サービスが実現した。企業の間に立ち、試供品の提供や価格交渉などの調整、販売促進の協力などが㈱プラネットの強味だ。今回は、初回発注で30本以上の受注を獲得し、初年度は年間1000本の販売を目指す。

羽村義正社長は「宅配をしていると、お客様の日々の変化や、困っていることなどで相談を受けることはしばしばあります。何かお役にたてることはないかと考えていた」と語る。羽村正社長は「一人一人のお客様とはそれぞれにご縁でつながったもの。そんなみなさんに喜んで頂けるものであれば、乳製品以外でも色々とサポートしていきたいですね」と笑顔で話した。 今後は同じく㈱プラネットのニーズマッチングでつながった炭火焼納豆や生鮮食料品の販売、防災グッズなどの販売にも意欲的に取り組む方針だ。お問い合わせは㈱羽村乳業042(554)5342 ( 施設・法人向け)。㈱クレムリ042(555)1751(個人宅向け)。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.