新着記事

Let's Enjoy Mama Life おいしく食べて、元気になる季節を感じる彩り豊かな食卓に!

コラム

羽村市役所近くにある、焼き肉店「コリアングリル李朝」が今年で20周年を迎えます。

数年前から、メニューには毎週違う薬膳プレートがあります。ランチ営業は木曜日のみですが、そこでもこのプレートを食べることができます。薬膳プレートは、五味五色をとりいれていて、栄養バランスや彩りも考え尽くされています。

店主である李姫淑(イフィス)さんは、お父様が韓国人、お母様が日本人で日本で育ちました。お姑さんがとても料理上手だったといい、亡くなってからは味を思い出して様々な料理をレシピ化したそうです。

お店は、李さんのお子さんが7歳と10歳の時にオープンさせ、厨房に立つのは李さんだけ。昼も夜もなく働きました。しかし更年期にさしかかると、身体がだるくて立っているのも辛く、6年ほど鬱状態になっていたといいます。

 

 

 

「食べることはクスリと同じ」

そして出会ったのが薬膳でした。通信教育から始まり、薬膳教室にも通い知識をつけて3年目。まだまだ学ぶことがあるといい、現在は体調や症状に合わせた薬膳の知識を学んでいるそうです。

 

「お母さんは家族の太陽」

家族の中のお母さんは、いつもキラキラした笑顔でいてほしい。頑張りすぎなくてもいい、だけど母親になったら少し努力が必要ね。体調管理に食事はとても大切。季節の旬の食材を正しく使って、1日で5色の野菜を食べる。これはとても大切なこと。難しく考えることはないけれど、知っておくと食も豊かになるし、ぜひ子どもたちにも教えてあげたい。子育て中のお母さんの応援がしたいわ。と笑顔で語る李さん。

ママポタージュでは、春から2回にわたって李さんから薬膳について教えていただくことになりました。ぜひご参加ください。またコリアングリル李朝では、20周年記念イベント「福分(ポップン)マーケット」を開催します。普段は食べられない特別メニューやヘッドマッサージなどもありますので是非チェックしてみてください。

 

気軽に取り入れる「薬膳」のおはなし ~春と梅雨の季節~

季節の旬の食材を正しく使い体調に合わせて彩りよく食卓に並べてみませんか?

身近な食材を使って、普段の料理にちょこっとプラスするだけでも大丈夫。

知識を増やして家族のためにも食を豊かにしてみましょう!

 

 

◆場 所 羽村市生涯学習センター・ゆとろぎ2F 講座室2

◆参加費 500 円

◆持ち物 筆記用具、コップ

◆保 育 保育室「さくらんぼ」利用できます。別途500円

※保育室は1歳半からのご利用となります。※1歳半未満のお子さんは一緒にご参加ください。

申し込み先 ママポタ予約WEB http://mamapota.cart.fc2.com/

 

 

ママポタとは?

ママと子どもの時間をもっと幸せで、

豊かなものにするために 西多摩の子育て中のママさんによる、ママさんのためのプロジェクトです。

料理教室を中心に様々な教室を企画。

ぜひお気軽にご参加ください。

 

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.