新着記事

東京の山を守り、水を守り、自然を守るTOKYO GREEN Press

コラム


~東京の森から~ 東京チェンソーズ
檜原村の林業会社「東京チェンソーズ」が、

街プレ読者の皆様にお届けする東京グリーンプレス!

毎日、西多摩の山々で暮らす僕たちが、リアルな西多摩の自然の姿をお届けします。

来年度のスケジュールが出ました
ツリークライミング1回目は4月19日開催

少〜し早いですが、私たち東京チェンソーズの来年度の予定をお話しします。

まずは東京美林倶楽部について。これは先日(1 日)、檜原村・時坂で現地見学会を開催。当日は雪が残る悪コンディションだったのですが、50人もの方が参加してくださいました。ただただ、感謝です。

見学会でもお話ししましたが、改めて今期のスケジュールを申し上げます。

①30年に及ぶプロジェクトの始まりとなる植林:4月25日(土)〜27日(月)。

②植えた木を守る下草刈り:7月26日(日)。下草刈りは草の茂り具合を見て、必要なら9月に2回目を行なう計画を立てています。美林倶楽部のしくみなど詳しいことはお電話(042̶588̶5613)にてお問い合わせください。

 

 

 

 

つづいてチェンソーズのイベント人気ナンバーワンのツリークライミングについて。いまのところ7回予定しています。

①4月19日(日):檜原村・藤倉(桜尾根)

②5月16日(土):都民の森

③7月20日(月・祝):都民の森

④8 月29日(土):都民の森

⑤9 月26日(土):都民の森

⑥10月3 日(土):都民の森

⑦11月21日(土):檜原村・藤倉(桜尾根)

※場所は予定です。変更の場合もあります。

この中の①②⑤⑦はNPO法人森のライフスタイル研究所さんとの合同企画。プチ林業体験もあり楽しめますよ。残りの③④⑥は都民の森の特別イベントです。また、今後これ以外にも増える可能性がありますので、チェンソーズのフェイスブックやホームページのチェックをお忘れなく。

 

 

 

 

 

さて、最後になりましたが、肝心のお仕事について。

社有林では昨秋伐採、現在山の中で葉枯らし乾燥中の伐採木を搬出します。

搬出に当たってトラックが入れる作業道が必要なのですが、こちらは現在鋭意開設中です。美林倶楽部の植林イベントで使う場所ですので、間に合わせますよ。

それから山自体が人通りの多い払沢の滝駐車場に面しているためもあり、落石防止の木製柵の設置も準備しています。

このほか4月は例年どおり植栽が、7月の初頭から9月にかけては下草刈りが予定されます。おかげさまで、また忙しい新年度を迎えられそうです。

 

コラム執筆者

東京チェンソーズ

今日も森にいます
株式会社 東京チェンソーズ
住 所西多摩郡檜原村654
TEL 042-588-5613

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.