新着記事

森の演出家ツッチーと歩くTokyo Mountain

コラム

立春も過ぎ、森の木々たちも穏やかな春を心待ちにしている様子。
まだ肌寒い日が続きますが、澄んだ空気で美しい光景を見せてくれる2月には、また格別な魅力がございます。

舌をうならすおいしい味、温かい笑顔が、いつでも皆様をお待ちしておりますよ♪

温もりと笑顔で、皆様をお出迎え♪

森に囲まれた蕎麦店の冬季限定メニューに舌鼓

通り沿いに面したお店です

JR御岳駅から奥多摩方面に少し行くと、森に囲まれた蕎麦屋「きり山」さんが見えてきます。多くの行楽客、地元の人たちから愛され、今年で何と20周年!早速、足を運んでみました♪

広い店内に一歩足を踏み入れれば、思わず笑顔になる薪ストーブの温もり。テーブル席と座敷席があり、思わず、「ふぅ〜」っと安らぎます。

奥の座敷席からは渓谷、御岳山が一望でき、四季折々の風景を楽しむ事ができます。店主自慢の冬季限定のゆずの入ったコンニャクを刺身で頂き、口に広がる爽やかな香りを堪能させて頂きました。

駐車場も広く、温泉の帰りにちょこっと立ち寄ったり、多摩川沿いの遊歩道を散策がてらに立ち寄れますので、是非、この季節ならではの味覚を楽しんでみては?

「御岳に入る新しい風」

JR御岳駅徒歩10秒にある「つちのこカフェ」。ここに御岳の魅力に導かれ、山梨から通いながらカフェを運営する若き二人をご紹介致します♪

今後のお二人の活躍を乞うご期待♪

ウッドテイストの店内をのぞけば、笑顔で出迎えてくれるのは、話好きな中村英誠さん(31)。メニューやお土産の紹介から世間話まで楽しくお話させて頂きました。

美味しいコーヒーを淹れてくれたのは、橋本恵太さん(31)。カフェの空間造りやテラリウムなんかも彼の創作なのでございます。

お二人は高校からの同級生との事で、より良いサービスを目指し日々意見をぶつけ合っているみたいですよ。

今後、御岳のフィールドを活かした新しいカフェサービスも考案中との事で今から楽しみです。

気軽に立ち寄れる駅前「つちのこカフェ」。御岳の旬な楽しい情報を聞きに、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.