12月・20セット限定で予約受付開始
手作りチーズ工房「フロマージュ・デュ・テロワール」(青梅市友田)と、ソムリエ・吉澤和雄さんが代表を務める「吉澤ワイン商店」(青梅市新町)が11月8日、12月のお歳暮シーズンに向け限定セットの予約受付を開始した。
フロマージュ・デュ・テロワールが手掛けたチーズは今年、ジャパンチーズアワード2018で酸凝固(山羊乳を除く)部門で、金賞&部門賞に輝くなど、チーズ業界でも話題となっている。
代表の鶴見和子さんと吉澤さんはこれまで、お互いのこだわりや想いに共感し、新しいコラボ商品の開発などを考えてきた。今春、12月に旬となるチーズと、そのチーズにぴったりと合うワイン2種をセレクトし、数量限定で販売することを決めた。
チーズはワインを絞った後の葡萄に付け込んで、風味を移した別名「酔っ払いチーズ」とも言われる「フロマージュ・イーヴル」と、小澤酒造さんとのコラボで生まれた、少し甘めに仕上がる「酒粕漬チーズ」の2種。どちらもワインが絞られる時期と酒粕のでる時期限定の商品だ。
「チーズとワインは何でも合うと思われがちだが、実はドンピシャでお互いを引き立て合うマリアージュが味わえるのは、とても稀」と話す吉澤さん。「フロマージュ・イーヴル」には、果実味をひきたて乳脂肪感を抑える「ブルゴーニュ パストゥグラン」の赤を、「酒粕漬チーズ」には、日本酒の様な香りが楽しめる「シュナンブラン」の白を組み合わせた。「相手の趣向が分かれるワインだが今回のセットは、マリアージュを楽しんでもらうセット。その味わいは保証します」と吉澤さんは話す。
価格は8600円(税別・送料別)。20セット限定。予約は11月から順次行っていき12月、チーズ製造の時期に合わせ送られる。予約は吉澤ワイン商店HP(https://chaiyoshizawa.com/omk0001000/)、または(電話090̶9304̶5276)で受付。