新着記事

さぁ、森へ飛び出そう!~自然がはぐくむ子供の力~

コラム

執筆協力 元教員 橋本 勉

春になる前に、ぜひこの″遊び場″へ!

生き物に大切な水がある水田

JR五日市線の武蔵増戸駅から徒歩15分程の所に横沢入りという里山があります。多くの団体と人々の努力によって素敵な景観が、60年前のままの姿で維持されています。

 山々の木々が芽吹く前、ぜひ一度足を運んでみてください。田んぼを取り巻く山の、どの登り口でも良いので、十歩ほど立ち入って上ってみることをお勧めします。この時期は、木々の葉が落ちているため見通しが良く、重なる雑木類は、枝先まで全部素敵なのです。

雑木林は多摩地区のどこにでもありますが、ここをお勧めする理由は、立ち入る山道の中には少しハードな斜面も選択することができて、子どもたちに「プチ冒険」をさせるには、うってつけの所があるからです。

子どもが本来持っている意欲や主体性を覚醒させるためには、面白い自然の中に身を置いてあげることが、一つの仕掛けとして有効です。ここには、まさにそれがあります。大人も一緒になって遊びに夢中になることもできるでしょう。

 今、この横沢入りのタンボを取り巻く山筋の道を、一筆書きの様に結んで、トレイルランのコースにして楽しもうと計画・実行しようとしている方々がいます。今までは、小川と田んぼと湿地と動植物だけだった横沢入りに、山が加わることで今後、この場所の魅力が10倍以上に膨らむと、期待に胸ふくらみます。

このように横沢入りには昭和40年代の、子供たちのワクワクが満ち溢れています。私たちの世代は物欲を満たすようなものは少なかったけれど、意欲と主体性と忍耐力を、自然遊びの中で身につけていたのではないかと思っています。ぜひお子さん、お孫さんと一緒に足を運んでみてください。

コラム執筆者

橋本勉

長年、教育現場に立ち、時代と共に変わる子どもたちを見てきました。日本の子どもたち体の中に意欲の根っこを培養することが、とても大切だと思う元教員です。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.