試乗にも新しいニーズ
オニキス羽村中央店(羽村市栄町、電話0120̶979̶378)・アクセルオートで8月27日、ダイハツ東京販売と協力して西多摩で2スポット目となるカーシェアサービス「トヨタシェアダイハツステーション」が始まる。
郊外型の拠点には、シニア世代で車を手放した層や、免許を取り立ての若者層、1台保有している家庭でのセカンドカーとしてのニーズがあるとして、ダイハツ東京販売は西多摩地域に同拠点の拡充を進めている。昨年10月1日にはアクセルオートが運営する車販店であるダイハツショップ福生田園が協力し、サービスをスタート。半導体不足で新しい車種の試乗が難しい中、新しいニーズも捉え、利用者を伸ばしてきた。
今回、設置される車はダイハツのRV車「ロッキー」。8 月27日10時〜18時、店頭説明会を開催し当日、カーシェアーアプリへ入会した来店客に4000円分の利用割引券やプレゼントを用意する。
同店店長の増田高之さんは「カーライフに多様なニーズのある西多摩地域。一度、利用方法を知ればスマホから簡単に予約、利用、決済まで行えるため、多様な年齢層の方の生活がより一層便利になる。説明会では時間をとり、しっかりと利用方法を説明するので、ぜひ気軽に利用してほしい」と話す。
利用料金は15分200円〜。利用料金には保険やガソリンも含まれる。予約や利用は専用アプリで操作でき、24時間利用できる。