新着記事

自然と生きるOGOUCHI LIFE

コラム

奥多摩の小河内から、西多摩の魅力、お届けします

「ひかワン探検隊・夏」 雨にも負けず自然体験

 僕が勤めている東京最西端・氷川保育園で行われている自然体験プログラム「ひかワン探検隊」。日常的に大自然の中であそぶ機会が多い保育園なのですが、さらに踏み込んだ体験を目指したプログラムとなっています。今回は海沢集落探検と川あそび。あいにくの天気でしたが、探検隊なのでおかまいなしに決行です。

まずはカッパを着て集落を散策。バッタやセミなど夏の虫を発見すると夢中になって追いかけ回っていました。その後、水着に着替えて河原へ移動。雨は止んだものの曇っていて気温も低めだったので、控えめな川遊びとなりましたが、石を運んでダムを作ってみたり、サワガニやカジカなど水辺の生き物を観察したり、水の冷たさも忘れて遊ぶ子供達でした。お昼ご飯は海沢ふれあい農園でカレーライスと、かき氷をご馳走になりました。

四季だけではなく、その時々の天候に応じた活動によって、自然への親しみ、畏敬の念を育んでいけたらなと思います。

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.