新着記事

「皆さまの地域に植樹をしませんか?」アナベルの剪定がスタート

コラム

アナベルの挿し木

今年も「わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園」(東京サマーランド)では、この時期恒例のアナベルの剪定が始まっています。

一般的なあじさいの剪定は7月から8月上旬までに終わらせる必要があり、切る箇所を間違えてしまうと次のシーズンは花が咲きません。

そのような難しさのある一般的なあじさいに比べて、白い花が咲く北米原産種のアナベルの剪定は簡単で、2月中に剪定を終わらせれば概ね花をつけてくれる手間のかからないあじさいです。その為、剪定可能な期間が長いので挿し木に適したこの時期に剪定を行います。

剪定直後のアナベル

さて、当コーナーのテーマである「百万本のあじさいプロジェクト」は、あきる野市内にあじさいを増やして地域観光の活性化をめざす取り組みです。

現在、当プロジェクトではあきる野市内の事業者、団体様を中心にあじさいの植樹場所の提供、植樹後の管理をしていただける参加者を募集しています。

前述のとおりアナベルは剪定の期限を守りさえすれば簡単に綺麗な花を咲かせるあじさいです。

当園では、アナベルを植樹用とすることでプロジェクトへの参加がしやすい環境をつくっていきたいと考えています。

コラム執筆者

100万本のあじさいプロジェクト

「秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ」を掲げ、あきる野市の2大あじさいスポットである南沢あじさい山、わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園の運営者によるプロジェクトです。あじさいの街づくりにぜひご期待ください。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.