新着記事

ENJOY CYCLING~風を切って走る~

コラム

サイクリングガイドの「フーガ」です!

今回は多摩青梅七福神巡りをガイドしてきましたのでご紹介致します。

全てを巡ると20㌔以上。歩いて回る人、車やバイクで回る人、様々ですが、自転車で巡るのは、時間効率的にも、日ごろの運動不足解消にもちょうどいい!のです。

出発は御嶽駅から。まずは駅前にある御岳渓谷を眺めます。御岳渓谷はその景観の素晴らしさだけでなく、リバーアクティビティやボルダリングなどの聖地。日本中、世界中から人が集まるエリアです。

僕たちは青梅線沿いの裏道へ。車通りの少ない旧青梅街道の青謂(あおい)通りを選んで走れば、のどかな風景が広がります。青梅市は面積の6割が森林なので、林道のような裏道も多くあり、サイクリングがとっても気持ちいいんです♪

そして最初のお寺「明白院(めいばくいん)」に到着。福禄寿という万能の御利益といわれる神様。その後は地蔵院↓清宝院↓幸太郎うどん↓聞修院↓延命寺↓宗建寺↓玉泉寺と全て回り東青梅駅でゴール。距離にして20㌔くらい、5時間ほどでした。電動アシスト自転車で巡りましたので楽に感じましたが、しっかりといい運動にも。

ランチで立ち寄った幸太郎うどんさんは、評判通りとても美味しくお勧め。今回は御朱印帳ではなく、宝船と七福神を印刷した色紙(3 0 0 円)に、各寺で御朱印(100円)を入れてもらいました。参加された皆さんに、たくさんの御利益がありますように☆

聞修院に到着!

皆さんもぜひこの機会に電動アシスト自転車で巡ってみてはいかがでしょうか。良い運動となり免疫力アップも期待!やっぱり青梅はいいなぁ。

 

お得情報満載!

街プレ公式LINEオープン記念!
読者プレゼント企画 第29弾!
トレックリング&ミナクル
ガイド付き七福神巡りツアー または 奥多摩むかし道ツアー
ご招待券プレゼント

※使用期間:3/15~5/15まで(G.W期間を除く)
「街プレ」を友だち登録してご応募してね!

QRを読み込んで友だち登録してご応募ください
1. 街プレ公式LINEにQRからアクセスし「街プレ」を友だち登録 2022年2月28日迄
2. 街プレ公式LINEのタイムラインにあるプレゼント企画を「いいね!」を押してください
3. 街プレ公式LINEに下記内容をメッセージで送ればプレゼント抽選への参加完了です
(郵便番号・住所・氏名・ご希望のプレゼント)
申し込み期限2022年2月28日

 

サイクリングツアー&レンタル

TREKKLING

JR奥多摩駅から徒歩1分。

奥多摩ビジターセンターのすぐ横。

080-1024-4617(受付時間9:00 - 17:00)

営業時間 / 9:00 - 17:00

( 貸出し受付は15:00まで)

定 休 日 / 不定休 ※詳しくはHPにて

御嶽駅中レンタサイクル

MINACLE

JR御嶽駅構内

070-4216-2488(受付時間9:00 - 17:30)

営業時間 / 9:00 - 17:00

( 受付時間は9:00~15:00)

定 休 日 / 不定休 ※詳しくはHPにて

コラム執筆者

トレックリング

自然豊かな奥多摩・青梅を自転車で巡り楽しんでもらいたい!と2011年秋より開業。地元ガイドによるサイクリングツアーと乗り捨て可能なレンタサイクルを運営。電動アシスト自転車もあるので坂道もらくらく!

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.