春の香りが漂い始めた3月。今年に入って寒さが増し、履き替えたスタッドレスタイヤも、ノーマルタイヤへ変更するシーズンとなる。車検のコバック青梅店では、お出かけが多くなる春を前にし、お得なタイヤ祭を開催している。
国産タイヤをずらりと揃える「3月タイヤ祭り」
「低燃費性能」「雨天時」に向けた高性能メーカー
車検のコバック青梅店には2月末頃から、冬タイヤから夏タイヤへの履き替え依頼が急増。履き替えの際、タイヤの溝の減少に気づき、交換の相談も多くなっている。
そんな状況を見据え、同店では「3月タイヤ祭り」と称し、安全でお得な「ヨコハマタイヤ」の特別販売を開始した。横浜ゴム株式会社が企画・開発・研究・製造する「雨の日に強い」「優れた運動性能」「低燃費性能」「AI技術」が強みの国産メーカーだ。
中でも低燃費を実現する同メーカーのタイヤはタイヤが転がる方向とは逆の方向に働く力で「転がり抵抗」に1996年からと、いち早く着目し、環境技術を進化させてきたもの。転がり抵抗を悪化させるのは、タイヤのムダな歪みや余分な発熱。エネルギーロスを徹底して減らすため、タイヤの低燃費テクノロジーを研究し続けている。
同祭で販売されるタイヤを取り扱い販売しているのは、コバックとイエローハットのみ。スタッドレス履き替え時の購入であれば、工賃もかからない。行楽シーズンで車でのお出かけが増える春、愛車のタイヤの状況を一度見てみてはどうだろう。
行楽シーズンと共に訪れる花粉シーズン…
エアコンフィルターの清掃で車内を清潔に!
行楽シーズンと共に訪れるのが、多くの人が頭を悩ませる花粉症。「せめて室内、車内くらいは楽になりたい…」と、いかに花粉を持ち込まないようにするか工夫を重ねる人も多い。
こうしたーシーズンの到来に合わせ、車検のコバック青梅店では「エアコンクリーンフィルター」を勧めている。
「車内の空気を清潔にするために。また見えない場所ですが、花粉シーズンになるとフィルター詰まりが残ることも。しばらくクリーニングしていないと、ダニ、カビ、ホコリなどで詰まっている車も多く、この季節にぜひお試しください」と同店スタッフは話している。