新着記事

秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ

コラム

73期生卒業記念樹のアジサイ「未来への思いを込める」

植樹を行った生徒らとプロジェクトメンバー

去る三月本校で卒業記念樹として、正門付近にアジサイを二株植えました。百万本のアジサイプロジェクトの一環として、五日市深沢にある南沢あじさい山で育った株を、三年生の生徒三名、地域の企業do-moと東京サマーランドの担当者と共に移植しました。このプロジェクトは、秋川渓谷に百万本のアジサイを咲かせようという企画で昨年10月に本校にも声をかけていただき参加したものです。

参加メンバーは学校改革が始まって初めての卒業生。学校改革後の1期生の活動が、このように実になってくれたことを、とてもうれしく思います。

植樹に参加した生徒からは、「初めての卒業記念樹を植えることができてうれしい。しかも一番目立つところに!毎年花が咲くころに見に来たい気持ちになった。あじさい山やサマーランドのあじさいも一緒に見に行きたい」。「これから卒業記念樹が増えていくこと、10年もすれば校門一面がアジサイで囲まれるなどと考えると今後がとても楽しみ。百万本のアジサイプロジェクトが成功することを祈りたい」とそれぞれの思いを語ってくれました。

卒業記念樹の移植をはじめこのプロジェクトを発展させ、これからもずっと続けられるように取り組んでまいります。皆様ぜひ見にいらしてください。

みんなの想いを込めて丁寧に植樹を行った

コラム執筆者

100万本のあじさいプロジェクト

「秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ」を掲げ、あきる野市の2大あじさいスポットである南沢あじさい山、わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園の運営者によるプロジェクトです。あじさいの街づくりにぜひご期待ください。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.