新着記事

花粉対策で春の快適ドライブ

モビリティー

花粉対策で春の快適ドライブ

空調フィルターを交換しましょう!

エアコンフィルター

大寒を過ぎれば間もなく「立春」。ドライブに出かけるなど春の訪れは待ち遠しいが、「花粉症が」と憂鬱になる人も多いはず。外出する機会が増える時期、車内に花粉を持ち込まない対策として、空調のフィルターを定期的に交換したりすることが推奨されている。

外で浮遊している花粉を車内に取り込まないためには、内気循環がよい思われがちだが、新鮮な外気を取り込む点からは外気導入モードがいい。花粉が取り込まれたとしても、エアコンフィルターが侵入を防いでくれるからだ。そのためにもエアコンフィルターは定期的に交換したい。

このほか、車体についた花粉を除去、車内に花粉を持ち込まないよう乗車のときに服や髪、肌などに付着した花粉を落としておくことも重要だ。

花粉症は気分を憂鬱にするばかりか、薬により眠気を生じたり、運転中のくしゃみで事故につながる恐れもある。くしゃみ1回で0.5秒、目をつぶると仮定すると時速60キロで走行中ならその間に車は8メートル進む計算になる。くしゃみで怖い思いをした人は少なくないはずだ。

車検のコバック青梅店では、DENSOクリーンフィルター(高除塵・脱臭・抗ウイルス・安定風量・抗菌/防カビ)をメインに取り扱っている。各車種別に取り揃えており、無料で状態確認をしてくれるので気軽に相談を。

 

車検のコバック青梅店 株式会社アクセルオート
●営業時間/
平日・土曜 8:30~19:00
日曜 9:00~18:30
●定休日/火曜日、祝日
●所在地/青梅市新町9-2203-4
●フリーダイヤル:0120-979-034
●TEL:0428-32-3100 FAX:0428-32-3180

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.