新着記事

あまぁ〜い香りに包まれた絵本のお店?

コラム

ママと子どもの時間をもっと幸せで、豊かなものにするために

ママポタとは?
西多摩の子育て中のママさんによる、ママさんのためのプロジェクトです。
料理教室を中心に様々な教室を企画。ぜひお気軽にご参加ください。

羽村市小作台にある、絵本と大判焼のお店「トロフィー」は、厳選された絵本がずらりと並び、キッズスペースがあり、大判焼の甘い香りに包まれた、かわいらしい空間です。
店主の中村美枝さんは、10歳と6歳の子どもを持つママさん。本が好きなご主人と、いつか絵本屋さんを開きたいという夢を実現させました。以前はトロフィー屋さんだったという、店舗付きの物件を発見し、それを店名にして、2010年にオープン。絵本を売るだけでなく、おやつも一緒に食べられるお店にしたいと、好物だった大判焼を出すことにしたそうです。
絵本は御夫婦で選本し、「地元の作家さん」「くるま・乗り物」「しごと」など、テーマごとに並んでいてとっても見やすく、おふたりの本に対する想いが伝わってきます。「人と人のつながりに恵まれている事が嬉しい。もっとたくさんの方に、絵本屋さんとして知ってもらい、色々なイベントも開催していきたい」と美枝さん。取材した日は、月1回開催している絵本の読み聞かせ「ちいさなおはなしかい」でした。

図書館司書の方が来て、絵本を読んでくれます。この日はママと子どもで満員!青梅市在住の絵本作家こぐれけいすけさんが来店し、ご自身の新作絵本を読んでくれるというサプライズもあり、大盛況となりました。子どもも一緒に集まれるお店が身近にあるのは、とても嬉しいですね。
大判焼は、あずき、しろあん、チョコ、クリームの4種類、各100円。美枝さんが書いたイラストの焼印がかわいい!餡がぎっちり詰まっていておいしいです!

オススメの絵本「れんけつガッチャン」こぐれけいすけ「絵本 東海道」おちあいけいこ「ぎんのなみおどる」今関信子/文 飯野和好/絵「あさになったのでまどをあけますよ」荒井良二

2012

絵本と大判焼 トロフィー
〒205-0001東京都羽村市小作台4-4-23T
TEL&FAX 042-555-5320
営業時間10:30~17:30(都合により変更あり)
定休日 日曜日・その他不定休
駐車場 なし

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.