新着記事

森の演出家ツッチーと歩くTokyo Mountain

コラム

心地よい気候、涼しげな木陰、心を癒す多摩川のせせらぎと、じっくり西多摩の大自然を満喫できる季節到来!

多摩国体も間近となり、奥多摩、御岳エリアも大にぎわいです♪

 

五感で楽しむ大自然へ!

魅了し続ける、西多摩の清流

大人から子どもまで楽しめる渓流釣り

先日、森の演出家事務局へ釣りガイドのお問い合わせが。

当日、ソワソワとお待ちしておりますと「おや…?」何と!都内からいらした外国の方でした♪

自然の魅力は万国共通!通訳の方も一緒になって、釣りや、川遊びやらを、すっかり満喫♪最後には、御岳、奥多摩の大ファンになっていただけました。

「御岳に鮎女(あゆじょ)現る?!」

先日、多摩川で見かけた女性釣り師、青梅市の渡部香奈絵さん(21)。

子どもの頃からおじいちゃんたちに釣り方を教わっていたそうです。そして今年から鮎釣りを本格始動!

「目印に感触があった時、釣り上げた時の『どきゅん!』という感じ。これが、すっかりやみつきに。やれば絶対誰でもハマります!! もっと釣り女や鮎女が増えてくれたらうれしい♪」と満面の笑みで語ってくれました♪

ぜひ皆さんも一度トライしてみてくださいネ。

奥多摩→御岳を風を切って走る!!

奥多摩で借りて、青梅で返せる乗り捨て型のレンタサイクル「トレックリング」さんと1日限定のコラボが実現!

自転車じゃないと中々、足を運べない隠れた絶景スポットや、大自然体感スポットを巡りました。

次回もまた企画しますので、お楽しみに!

最後は古民家の囲炉裏BBQへ!

「手作りピザ窯?」

地元のおかあちゃんが、何やらドラム缶をガシガシ…何と!ドラム缶を再利用した「手作りピザ窯」を作ってくれました!フレッシュな採れたて野菜の旨みと、香ばしさが口の中に広がる、絶品ピザができました♪

10月には、ピザ釜を使ったイベントをやる予定ですので、楽しみに!

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.