新着記事

Let's Enjoy Mama Life 家族でふくふくツアー無事終了!

コラム

家族でふくふくツアー無事終了!

 

8月1日〜の3日間、家族でふくふくツアーが無事に開催されました。福島の放射線量の高い地域で暮らす親子を招いて、外でいっぱい遊んで欲しいという、福島のこども疎開保養プロジェクトです。今年は5組の親子を招待して、野外でピザ作り、流しそうめんに花火大会、染めものワークショップなど盛りだくさんのプログラムでした。

羽村市にある中車水車小屋「のんびりカフェ」にて集合写真

ツアーを企画した代表の熊谷玲子さんはツアーを終えて、「常に悩みながら、迷いながら進めてきました。正直自分の考えや、やっていることが正しいのか間違っているのか、わかりません。

でも、子ども達が楽しんで、大人たちもニコニコ笑って、初めて会ったばかりの人との別れが惜しかったんです。

「この3日間がいい時間だったということは事実だなぁ、と思っています。」

とお話してくださいました。

 

 

ママポタージュは、初日の歓迎パーティーのお手伝いをさせていただきました。ママポタ料理教室で習った料理がずらり。

前日から買出し、仕込み、当日も自宅調理チームと、現地調理チームに分かれ、6時間かけて約40人分のメニューを用意しました。

メニューは、夏のちらし寿司、梅じゃこひじきごはん、とうもろこしの肉団子、レンジ蒸しなす、手羽先と卵のさっぱり煮、ポテトサラダ、にんじんのしりしり、きゅうりの漬け物、トマトのお吸い物、杏仁豆腐。

 

 

参加した福島の方からは、「心のこもったおもてなしをありがとうございました。ひとつひとつの出会いが本当に嬉しくて、福島で生きる事を勇気付けられました。楽しいひと時をすごす事ができました」などの感想を頂き、皆さん楽しい3日間になったようです。

なかなか1人ではできないことも、共感し合える仲間がいれば何でもできる!そう感じたふくふくツアー。ボランティアで参加した私達が色々な事を学び、パワーをもらったように思います。そして何よりも楽しかったです。ほんの少しですが、関わらせていただいたことに感謝です!

暮らす場所、環境が違っても、今を生きるということに「笑顔」で「楽しむ」ことは何よりも大切な気がします。

 

映画「うまれる」上映会in Hamura9月1日チケット販売開始!

 

映画「うまれる」上映会in Hamura

両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦など、4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画です。

日にち:2014年11月26日(水)

場 所:羽村市生涯学習センター・ゆとろぎ 小ホール

時 間:10時、13時半、19時

前売りチケット:一般1000円 子ども:500円

詳しくはウェブサイトをご覧ください。

映画「うまれる」上映会 in Hamura

http://umareru.wix.com/umareru-hamura

facebook

https://www.facebook.com/umareru.hamura

お問い合わせ hamura.umareru@gmail.com

 

 

 

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.