家族でふくふくツアー無事終了!
8月1日〜の3日間、家族でふくふくツアーが無事に開催されました。福島の放射線量の高い地域で暮らす親子を招いて、外でいっぱい遊んで欲しいという、福島のこども疎開保養プロジェクトです。今年は5組の親子を招待して、野外でピザ作り、流しそうめんに花火大会、染めものワークショップなど盛りだくさんのプログラムでした。
ツアーを企画した代表の熊谷玲子さんはツアーを終えて、「常に悩みながら、迷いながら進めてきました。正直自分の考えや、やっていることが正しいのか間違っているのか、わかりません。
でも、子ども達が楽しんで、大人たちもニコニコ笑って、初めて会ったばかりの人との別れが惜しかったんです。
「この3日間がいい時間だったということは事実だなぁ、と思っています。」
とお話してくださいました。
ママポタージュは、初日の歓迎パーティーのお手伝いをさせていただきました。ママポタ料理教室で習った料理がずらり。
前日から買出し、仕込み、当日も自宅調理チームと、現地調理チームに分かれ、6時間かけて約40人分のメニューを用意しました。
メニューは、夏のちらし寿司、梅じゃこひじきごはん、とうもろこしの肉団子、レンジ蒸しなす、手羽先と卵のさっぱり煮、ポテトサラダ、にんじんのしりしり、きゅうりの漬け物、トマトのお吸い物、杏仁豆腐。
参加した福島の方からは、「心のこもったおもてなしをありがとうございました。ひとつひとつの出会いが本当に嬉しくて、福島で生きる事を勇気付けられました。楽しいひと時をすごす事ができました」などの感想を頂き、皆さん楽しい3日間になったようです。
なかなか1人ではできないことも、共感し合える仲間がいれば何でもできる!そう感じたふくふくツアー。ボランティアで参加した私達が色々な事を学び、パワーをもらったように思います。そして何よりも楽しかったです。ほんの少しですが、関わらせていただいたことに感謝です!
暮らす場所、環境が違っても、今を生きるということに「笑顔」で「楽しむ」ことは何よりも大切な気がします。
映画「うまれる」上映会in Hamura9月1日チケット販売開始!
両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦など、4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画です。
日にち:2014年11月26日(水)
場 所:羽村市生涯学習センター・ゆとろぎ 小ホール
時 間:10時、13時半、19時
前売りチケット:一般1000円 子ども:500円
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
映画「うまれる」上映会 in Hamura
http://umareru.wix.com/umareru-hamura
https://www.facebook.com/umareru.hamura
お問い合わせ hamura.umareru@gmail.com