新着記事

森の演出家ツッチーと歩くTokyo Mountain

コラム

紅葉に色づいた季節もいよいよ終わりに近づき、森には凛とした透き通る空気流れ、東京の山々にも冬の足音が。

私が担当する街プレの紙面も今年、最後の号となりました。ご愛読頂いている皆様、1年間本当にありがとうございました!

また来年も東京は御岳から、皆様へ旬な情報をお届けしてまいります!

「おいしい!」を多摩の山々から、世界へ!

「東京多摩国際プロジェクト」ゆず収穫祭

先月23日、青梅市沢井で「東京多摩国際プロジェクト ゆず収穫祭」を開催しました♪

一坪ほどの和菓子店「銀座かずや」の店主・古関一哉さんと、

「森の演出家」のツッチーがコラボしたこのプロジェクトは、青梅の名産の1つ「ゆず」使った和菓子を開発し多摩の魅力を全国、

そして世界へ発信していこうというもの。

 

今回はプロジェクトの取り組みや、商品の製造や販売に関わる方々、メディアや学生の方々など皆様をご招待し、

ゆずの収穫体験や地元酒蔵「小澤酒造」さんの酒蔵見学、青梅の大自然の魅力などを体感して頂くイベントを開かせて頂きました♪

BBQ場「朱とんぼ」で開催された懇親会には、JA西東京様から地元産の野菜をご提供頂き、

銘酒「澤乃井」と共に80名の参加者の皆様に青梅の味覚を楽しんで頂き、

地元の皆様や竹内俊夫青梅市長様、小澤酒造の小澤順一郎社長様、青梅ガスの中村 洋介社長様、スポーツ界からカヌーオリンピック選手の竹下百合子さん、

空手形全中日本チャンピョンの西岡拓己さん、元ラフティング世界選手権総合優勝者の柴田大吾さんにもご来場頂き、盛大に終えることができました!

来年へ向け、新しい一歩を踏みだした「東京多摩国際プロジェクト」。

海外からも注目が集まる魅力溢れる西多摩地域、そしてそこに住む地元の私たちがさらに誇りに思える様、微力ながら私も尽力していきたいと思います!

今後も皆様の応援、何卒よろしくお願い致します。

冬に桜が咲く?

これからの時期咲く冬桜は、薄紅色の小さな八重の花をつける「十月桜」で秋から初冬と春に咲く綺麗な桜。

多摩・ふるさと村に可憐に咲いていますよ!この時期 おさるさん、シカなども落葉広葉樹の葉が落ち動物などもみられるかも。

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.