新着記事

森の演出家ツッチーと歩くTokyo Mountain

コラム

いよいよ幕を閉じつつある2012年。

多摩川流域、御岳渓谷には冬の澄んだ空気が流れ込み、山からの眺望を一段とひきたてます。

今年1年をじっくり振り返りながら、自然を散策してみてはいかがでしょう。

お勧めウォーキングスポット永山丘陵を歩く

 JR青梅駅〜東青梅駅の北側に位置する山林「永山丘陵」。青梅市以外の人には意外と知られていませんが、この丘陵は成木街道と小曽木街道、霞川に囲まれた自然豊かな絶好のウォーキングエリア♪多種多様な木々、野草が出迎えてくれます。

 そんな永山丘陵の散策。実は、これからの季節が一番のお勧め!気温は低くなりますが空気が澄み、太陽広場から永山丘陵ハイキングコースに移る際に望む奥多摩の山並み、そして富士山が絶景です。健脚でない方も、お子さんも気軽に歩ける散策コース。周辺には歴史深い寺社も多く見どころも満載です。

12月、永山丘陵で健康ウォーキングしてみては?

永山丘陵を歩いた後は池波正太郎さんも愛した老舗「うなぎ」店へ

 ハイキングでお腹が空いたら、ツッチーお勧めの「寿々喜家」さんへ。青梅駅より徒歩5分ほどにある料亭の面影を残す老舗のうなぎ屋さん。

「創業は110年前くらいかな」と笑う四代目主人の枝久保敦郎さんは年間2万匹のうなぎをさばきます。すばやく串に刺し、香ばしく焼かれたうなぎを、代々受け継がれてきた秘伝のタレで食す。

 古くはかの池波正太郎先生もこのお店のうなぎ、柳川を気に入り何度も足を運ばれました。

散策後のお楽しみ、年末自分へのご褒美にお勧めです!

 

 

寿々喜家

電 話 0428-22-2064

住 所 東京都青梅市本町153

営業時間 11:30~22:00

定休日 毎週水曜日

 

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.