新着記事

森の演出家ツッチーと歩く Tokyo Mounrain 夏の御岳山

コラム

都会が35度を越える日も、御岳山では30度程度と穏やか。

心地よい風が山の木陰、沢を吹きぬければ、心も身体も癒されます。

新緑に萌える御岳山の美しさは、この季節限定の感動的な光景。

すぐそこにある歴史ある御岳山、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

関東随一の「レンゲショウマ」の群生地

「山の女神サマ」が可愛くお出迎え♪

 御岳山に咲く可憐な花「レンゲショウマ」。太平洋側の山地の落葉林内に生えるキンポウゲ科の多年草で、細長い花茎を伸ばし、約3〜4㌢の下向きの花を付けます。

花がハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ていることから、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたと言われています。

7月15日、御岳山を歩いていると、今か今かと蕾をつけたレンゲショウマが群生する中、早くも一輪の可愛い花が♪清楚で、可憐で、ツッチーも大好きなお花です!最も有名なのが約5万株が群生する富士峰園地北側斜面付近。見ごろとなる8月からは関東随一の絶景が広がります。他にもケーブルカーを降りて右の奥へ向かった大塚山付近や御岳神社本堂周辺も穴場のスポット。毎年、カメラで撮影しに多くの方が訪れます。

 そんな御岳山のレンゲショウマを一番キレイに見られるツッチーのお勧めは、8月のお盆前から25日くらい。早朝や夕方、または雨の日や霧の日がお奨め。幻想的な絶景が目の前に広がり、まさに息のむ美しさです。御岳山では開花の時期に合わせ7月18日〜9月23日までレンゲショウマまつりを開催しており、様々な各種イベントも開催!ボランティアガイドの解説員と共に、夏でも涼しいロックガーデンコースを散策しながらレンゲショウマを楽しむ散策企画などもあるので、ぜひ一度参加してみてはいかが?

 

やまの女神サマに逢いに行こう

レンゲショウマフォトコンテスト

8月1日~9月7日

御岳山のレンゲショウマを題材にした、今年撮影した作品に限ります。規定の応募用紙にてお申込みください。登山鉄道駅構内、山上の各売店にて配布しております

開催場所:鳥居前特設野外舞台

 

昆虫観察会 7月257月午後8時~

狙うは昆虫の王様!クワガタとカブト虫。幻のミヤマクワガタを目指して!

お子様にはお土産のカブト虫付き。

れいあいセンター、またはご利用の宿にお申込みください

にっぽん御岳ばなし

みんなの知ってる、民話や言い伝え昔から伝わるお話を、楽しい舞台にしました。

開催場所:鳥居前特設野外舞台

ヴァイオリンの夕べ

御岳山の幽玄な夜の静寂に幻想的なヴァイオリンの音が流れます

開催場所:鳥居前特設野外舞台

演奏者:日本フィルハーモニー交響楽団

ソロコンサートマスター:木野 雅之

薪 神楽

御岳山の神主が代々受け継ぐ神楽は無形民俗文化財に指定されています。日本人が

神と共に楽しんだ神楽を幻想的なかがり火の光の中でお楽しみください。

開催場所:鳥居前特設野外舞台

 

一般社団法人青梅市観光協会事務局

青梅市東青梅1-2-5 東青梅センタービル3F TEL0428(24)2481

主催:御岳山商店組合

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.