新着記事

本年も「西多摩の自然と歴史を巡る旅」にご参加ください【街プレ倶楽部 街歩き 心の風景】

お出かけ

本年も「西多摩の自然と歴史を巡る旅」にご参加ください! 好評につき、より幅を広げて開催の予定。

龍神の滝(数馬)

昨年を振り返って

◆参加者は延べ1000名を超えた
一昨年から開始した「西多摩の自然と歴史を巡る旅」は、昨年、月1コース・毎2回の新規散策コースと、月1コース・毎1回の定番散策コースの2本立てで開催した。これは、既に参加された方々は新たな西多摩地域の魅力ポイント発見を期待されている一方、初めての参加者もおいでなので、前年実施し好評であったコースも再度実施する、という趣旨であった。新規コースは9コース・19回の開催で、延べ参加人数は約500名。定番コースは4コース・6回で、延べ参加人数は約180名であった。一昨年の開始以来、延べ参加者は1000名を超えた。定例メンバーも増え、互いに顔なじみとなり、参加者間で話が弾むようになってきた。
◆西多摩の全市町村で開催
7月の檜原村、12月の瑞穂町での散策開催により、西多摩の全市町村で開催したこととなった。また、東村山など、西多摩周辺の魅力ポイントにも足を向けた。檜原村散策では、初めて貸し切りバスを利用し、好評であった。一方、ハイキング的な企画も出来ればと思っていたが、多くの方に気軽に参加頂ける企画という点を優先したため、実現には至らなかった。
◆今後は現状ベースで幅を拡大
参加者の皆様には楽しみにされておいでの方が多く、西多摩の魅力共有を通したコミュニケーション作り、という点で意味のある場が提供できているのかと思われます。今後は、この流れの上に、より幅を広げたコースを企画したいと考えております。

本年の方針

今迄頂いた参加者の皆様からの声や要望を受け、本年も、幅を広げ、継続開催致します。新規散策コースと定番散策コースの二本立て開催の継続、貸し切りバス利用企画拡大、西多摩周辺での新規散策コース企画、を基本に計画致します。昨年実施できなかった、ハイキング的な企画についても、自然観察などを盛り込んで実施したいと思っております。読者の皆様から、ご要望等頂ければ幸いです。

本年は下記でスタート(今後変更の可能性あり)

1月、2月はお休みとし、3月から開始の予定。募集は2月から順次、街プレ紙面、街プレ倶楽部サイトから行います。

新規散策コース

定番散策コース

街プレ倶楽部会員への登録のお奨め

街プレ発行後早々に定員に達し締切り、というケースも発生しています。定例メンバーの方には、確実にご参加頂けるよう、街プレ倶楽部会員への登録をお奨め致します。登録会員の皆様には、ハガキにて事前にご案内致しますので、優先的にお申し込みを頂けます。

会員登録のお申込み:街プレ倶楽部(街プレ編集部内)へ
TEL:042-539-3886  FAX:042-539-3838  MAIL:info@machipre.net
時間:平日10時~18時(土、日、休日対応不可)
街プレ倶楽部サイトからの登録が便利です:bit.ly/machipre_club

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.