新着記事

散策レポート:氷川・鳩ノ巣渓谷と古里の自然・歴史めぐり【街プレ倶楽部 街歩き心の風景】(奥多摩町)

お出かけ

本年の「西多摩の自然と歴史を巡る旅」新規コース第6弾「氷川・鳩ノ巣渓谷と古里の自然・歴史めぐり」は、台風や連日の雨天の影響で9月23日のみ、17名の参加者で実施した。
参加者からは、「駅の近くと思えぬ良いところ。奥多摩町在住だが、初めて来た」(氷川渓谷)、「全国の氷川神社の起源だとは」(奥氷川神社)、「駅の近くに、こんな立派な滝があったのか」(双竜の滝)、「赤いお堂があるな、と知っていたが、そのような歴史あるものだったのか」(丹叟院阿弥陀堂)、「”丹”の字がつく地名が多いので、今迄不思議に思っていた」(丹党、丹次郎・丹三郎兄弟)、などの声が聞こえ、この地の魅力を味わって頂けた。連日の雨の影響で、鳩ノ巣の双竜の滝と水神の滝はいつにない迫力であった。

 

水神の滝(鳩ノ巣渓谷)

 

登計橋(氷川渓谷)

 

氷川・鳩ノ巣渓谷と古里散策コース

 

西多摩の自然と歴史を巡る旅

氷川・鳩ノ巣両渓谷とこりの自然・歴史めぐり(奥多摩町)

谷は比較的浅く、広い川原があり、涼しい遊歩道が続く氷川渓谷。多摩川きっての深い谷と大きな岩が魅力の鳩ノ巣渓谷。

舞台を兼ねた門がある神社や奥多摩町最古のお堂がある古里。奥多摩町玄関の自然と歴史を巡ります。

 

氷川渓谷 徒歩1.4km

・奥氷川神社 三本スギ 東京一の樹高とされる杉。億氷川神社は全国氷川神社の起源とされる。

・緑に囲まれた谷底にある豊かな川原。

・登計橋(とけはし) 木々に囲まれた吊り橋

・氷川小橋 雰囲気ある吊り橋

・川原を望む雰囲気ある遊歩道

・木々に囲まれた広い川原

JRで移動

 

鳩ノ巣渓谷 徒歩1.2km

ランチは渓谷を見下ろす「はとのす荘」で パスタランチ

・双竜の滝 落差約30mの滝

・水神の滝

・鳩ノ巣小橋 40mほどの深い谷にかかる吊り橋

・鳩ノ巣渓谷の深い谷

JRで移動

 

古里徒歩1.1km

・小丹波のイヌグス この地域一の樹高のイヌグス

・丹叟院(たんそういん)

・丹叟院阿弥陀堂 奥多摩町最古の建物とされる

・熊野神社 平安初期創建の神社。門は舞台を兼ねた珍しいもの

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.