新着記事

地元野菜で作るおいしぃ~い一品コーナー

かぼちゃのタルト

サクサクでおいしい生地が簡単に作れます。

タルト生地薄力粉・・・・・・・・・・1 5 0 g

グラニュー糖・・・・・・・大さじ2

バター・・・・・・・・・・・・・6 0 g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・1 個

〈材料〉(10個分)

フィリング(中身)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・100g

クリームチーズ・・・・・・・100g

薄力粉・・・・・・・・・・・・2 0 0 g

ベーキングパウダー・・・小さじ2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・8 0 g

水・・・・・・・・・・・・大さじ1~2(かぼちゃの水分によって調節してください)

かぼちゃ(種や皮を除いた状態)・・・250g

クリームチーズ・・・・・・・・・100g

砂糖・・・・・・・・・大さじ4

小麦粉・・・・・・・・・・・・5 0 g

卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

シナモン(お好みで)

  • バターはサイコロ状に切り冷凍庫で冷やす。フードプロセッサーに薄力粉、グラニュー糖、バターを入れサラサラになるまで混ぜる。そこに卵黄を入れ固まりになるまで混ぜる。生地をまとめてラップに包み20分冷蔵庫で休ませる。
  • ②かぼちゃは皮や種を除き火が通りやすい大きさに切り、柔らかくなるまで蒸す。粗熱が取れたかぼちゃをフードプロセッサーに入れ砂糖、小麦粉、クリームチーズ、卵、シナモンを入れ滑らかになるまで混ぜる。
  • ③①の生地を綿棒で22cmになるように伸ばしタルト型に生地を敷く。底面にフォークで穴を明け②の生地を流し込む。180度に温めたオーブンで35~40分焼く。

かぼちゃ饅頭

クリームチーズとかぼちゃの組み合わせがおいしい!

〈材料〉(10個分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・100g

クリームチーズ・・・・・・・100g

薄力粉・・・・・・・・・・・・2 0 0 g

ベーキングパウダー・・・小さじ2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・8 0 g

水・・・・・・・・・・・・大さじ1~2(かぼちゃの水分によって調節してください)

  • かぼちゃは皮や種を取り柔らかくなるまで蒸して裏ごしする。粉類をふるっておく。

②小さめのボールにかぼちゃ、水、砂糖を入れ混ぜる。別のボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ①のかぼちゃを入れ混ぜる。ひとつにまとまったら生地にラップをして冷蔵庫で30分休ませる。

  • 生地とクリームチーズを10等分にする。生地を平たく伸ばしクリームチーズを包む。包丁で筋をつけ、皮を上に乗せる。蒸し器で12分蒸す。かぼちゃの皮でジャックオーランタンみたいな顔をつけてもかわいいですよ。

コラム執筆者

鮫島 美穂

メディカルハーブコーディネーター
JSAアイシングクッキー認定講師
管理栄養士
大学では栄養学を専攻し卒業後は保育園に栄養士として勤務。子どもが生まれてからオーガニックな生活に目覚め、マクロビオティックやメディカルハーブを学び自宅でオーガニック野菜を中心とした料理教室Twinkleオーガニック料理とアイシングクッキーの教室を開催。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.