新着記事

福生の特産品「落花生」収穫体験

農業

「国産のおいしさ味わってもらえれば」JAにしたま

JAにしたまは10月9日、福生市の村野和男さんの農地で福生地区親子収穫体験「落花生掘り」を開催。親子14組、34人は額に汗して収穫を楽しんだ。

思い思いに収穫する参加者たち

かつて落花生が特産品だった福生だったが、農地が宅地化される中、そうした気風は下火に。市やJAにしたまでは、落花生の特産品化を再燃させるため、同市産の落花生を「ハッピー(幸福)」と「ピーナツ(落花生)」を掛け合わせ、「はっ!ぴー☆ナッツ」と名付け、PRイベントなども行っている。

当日は村野さん指導の下、参加者は落花生を収穫。収穫後は茹でた落花生が提供され、搾乳体験なども行われた。

秋晴れとなった開催日

村野さんは「年々、福生市の落花生が浸透してきたようで、年々盛り上がってきた。海外産品が多い中、地元産のおいしい落花生を味わってもらえれば嬉しい」と話していた。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.