新着記事

森の演出家ツッチーと歩くTokyo Mountain

コラム

冬本番となり透き通った空気が流れる御岳、奥多摩の2月。

森の生き物たちも、今か今かと春を待ちわびているようです♪

今しか味わえない、冬のほっこり体験もこの季節ならでは。

おいしい冬グルメ、冬の絶景を味わいに、ぜひ西多摩の自然散策に出かけてみてはいかがしょう?

「ドイツの方がやってきた!」青梅の自然、文化に触れる

青梅市さんがホストタウン事業として、在日ドイツ人などを対象に企画した「日本のプチ田舎暮らしを体験しよう!」。森の演出家協会と市内林業家の中島大輔さんも協力させて頂き2月4日、開催されました♪

当日、御岳の築150年の古民家「森小屋」に訪れた皆さんと早速、ピザ生地づくり。その後、風の子・太陽の子広場に移動しピザ生地伸ばし、味付け、ピザ焼きを行い出来上がったピザは、中島さんが作った抗酸化効果のある青梅のスギ皿に乗せて、みなさんとおいしく味わいました♪

 

食後はツッチーと中島さんで青梅の森をフィールドにネイチャーガイドを行っていたところ、何と!途中でカモシカも発見!青梅市の豊かな自然も堪能して頂ける1日となりました。

国内の方だけでなく、今後は海外の方にも青梅の魅力、日本文化の魅力を広く伝えていきたいと思います!

 

御岳に新しいスイーツ店がオープン!
女性2人が作る優しい味わいが話題に
御岳駅すぐの場所に、とってもお洒落で、おいしいスイーツ店「cafe monaca(モナカ)」さんが1月26日にオープン!全国から取り寄せたこだわり食材を使い、保存料や着色料、香料などの添加物は使用しない、その自然な味わいが評判を呼び、口コミで人気となっています♪

 

お店を運営するのは生まれも育ちも青梅の、元カヌースラローム選手である河村桃子さん。ケーキ屋さんでの修行を経て、受注販売でケーキやクッキー作りをされておりましたが、ここで長年の夢だったcafeを開業させました。同じく元カヌースラローム選手の高橋いずみさんは、河村さんのケーキの美味しさに感動し、現在、ケーキ作り見習い中、そしておいしいコーヒーと紅茶を勉強中だそう。女性2人による御岳の新たな名店の誕生です!お食事のセットもございます。御岳に足を運ばれた際は、ぜひ一度、monacaさんへ!

 

cafe monaca
2月:金曜日・土曜日・日曜日 10時~17時で営業
※3月からは、定休日を決めて営業
JR御嶽駅より徒歩2分(青梅市御岳本町359)
セブンイレブンの向かいの建物
https://www.facebook.com/cakes.monaca/
駐車場3台

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.