新着記事

地元野菜で作るおいしぃ~い一品コーナー

コラム

●かぼちゃサラダ

〈材料〉
かぼちゃ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 中1 個
○玉ねぎ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・半分
○塩麹 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・小さじ2
○オリーブオイル ・ ・ ・小さじ2
レーズン ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 大さじ2(熱湯にくぐらせる)
かぼちゃの種 ・ ・ ・ ・ ・ ・大さじ2(空炒りする)
米酢 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・小さじ2

①玉ねぎのオイル漬けを作る。薄切りして○の調味料に30分以上漬ける
②かぼちゃを食べやすい大きさに切り、鍋に軽く塩をふり(分量外)大さじ1くらいの水を入れ、蒸し煮にする。
火が通ったら、熱いうちに皮を剥き、かぼちゃは潰す。
③①と、レーズン、かぼちゃの種を入れて、米酢も入れる。塩や胡椒などで味を整える。

●かぼちゃの皮 クミン炒め

〈材料〉
上記かぼちゃサラダで剥いたかぼちゃの皮
クミン ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・小さじ1
塩こうじ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・小さじ2
菜種油 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 適宜
①フライパンに菜種油とクミンを入れて火にかけ、パチパチと弾けて香りが立ったら、かぼちゃの皮を炒める。
②火を止める前に塩こうじを入れ、軽く炒める。

コラム執筆者

佐野 芙美子

結婚するまで幼稚園に勤め、妊娠をきっかけに身体と環境に優しい生活に目覚める。バランスボールやヨガの講師を経て、第3子の妊娠を期にしばらく専業主婦に。SNSにあげていた料理が口コミで広がり、話題に。あきる野市在住。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.