新着記事

自然と生きるOGOUCHI LIFE

コラム

奥多摩の小河内から、西多摩の魅力、お届けします

OBCがおくる、新感覚いなか暮らし

ショートムービー「かん先生といなかでバンバン」

奥多摩の小河内は東京なのに田舎です。西多摩の中でもトップクラスだと思います。好きでこの土地に暮らしているのですが、それでも、やっぱり大変なことって結構あるんですよね。

 

しかし僕も保育士の端くれ。好きで田舎暮らしをしているのにも関わらず、辛い辛いとばかり言っている姿を子ども達に見せたくない。困難な事象をポジティブに受け止める大人の姿を見せることが大切ですよね。

奥多摩の子ども達に、この思いを届ける手段として選んだのがショートムービー。その名も「かん先生といなかでバンバン」。

今年の1月にスタートしたこのプロジェクト。つい先日7作品目が完成しました。

全て3分以内となっていて、気軽にご覧いただけると思います。テーマも、くっつき虫、寒さ、枯れ草、廃校…など、田舎あるある満載(笑)。大人も子どももご一緒にお楽しみいただければなと思いますので、ぜひご覧ください。

「台風被害の爪痕残る地域を、元気にしたい!」奥多摩の子どもたちの元気一杯を届けます!

現在、奥多摩町は台風19号の爪痕が大きく残り、大変な思いをしている方がたくさんいらっしゃいます。

今回、小河内は奇跡的に被害が少なかったのですが、僕の勤める氷川保育園がある地域はやはり被災しています。

大変なことが多いのですが、それでも子ども達は毎日元気いっぱいで、キラキラした笑顔をふりまいてくれています。こちらも勇気づけられる。

「OBCライブ行きたい!」と言ってくれる子ども達。「たまには外に出かけたいし行けたら行きたいです!」とおっしゃる保護者の方。OBCとしても、これは頑張らねば!という気持ちが湧き上がりますね。

イベント当日は、OBCキッズがどれほど集まれるかはわからないですが、奥多摩の子ども達の元気一杯のパフォーマンスをお届けすることができたら嬉しいなと思っています。

秋の出張OBCライブ秋の出張OBCライブ

9月23日 東京多摩学園しいたけ収穫祭

10月20日 おうめマルシェ/オクトーバーフェスト

11月 3日 やまふる秋まつり

11月17日 おうめマルシェ/青梅宿アートフェスティバル

 

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.