新着記事

地元野菜で作るおいしぃ~い一品コーナー

葉つき生姜の梅酢漬け

〈材料〉

葉つき生姜 ・ ・ ・ ・6本

梅酢 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・50cc

  • 葉つき生姜の茎を5㎝くらい残して

葉を切り、根の部分は薄切りにする。

鍋に湯を沸かし、葉つき生姜をさっと茹で、水気を切る。

②梅酢を瓶に入れ、1を漬ける。1時間ほどで食べられる。

※酒の肴や焼き魚のあしらいに。今の時期だけの名脇役です。

  • 黒糖生姜シロップ

〈材料〉

生姜 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 10g(千切り)

黒砂糖 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・100g

水 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・5 0 c c

すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして

20分煮る。

ザルなどで濾す。

※シロップは、炭酸で割ったり、バニラアイスにかけたり、甘酒に入れても美味しくいただけます。千切りの生姜は、お茶請けにしたり、醤油と煮て佃煮にしても美味しいです。

 

コラム執筆者

佐野 芙美子

結婚するまで幼稚園に勤め、妊娠をきっかけに身体と環境に優しい生活に目覚める。バランスボールやヨガの講師を経て、第3子の妊娠を期にしばらく専業主婦に。SNSにあげていた料理が口コミで広がり、話題に。あきる野市在住。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.