新着記事

みらい館プラス 〜人と人、今日と明日がつながる場所〜

コラム

「みらいcafé」ってどんなカフェ?

親子で遊びながらスタッフと子育てトーク

 昨年10月、事務所を新町に移転し「コミュニティテラスみらい館プラス」をオープン。子どものための「良質な木のおもちゃ」「絵本」の他、貸し出しもしている「世界のボードゲームコーナー」、市民の手づくり品やオリジナルボードゲーム・イラストレーターさんの作品が並ぶ「ギャラリーショップ」などがあります。

「みらいcafé」は私たちの企画チームの1つ。様々な講座やワークショップを開催しているのですが、直近のイベントが「出張トロフィー」。「トロフィー」さんは、2011年オープンの羽村市小作台にある「絵本と大判焼き」のお店。

大判焼きの香りに包まれながら絵本が選べるなんて、想像しただけで幸せな気持ちに。店主ご夫妻が、絵本と大判焼きをそれぞれに担当。当日は、相談しながら絵本を買うことができるだけでなく、午前の部(11時)と午後の部(13時)の2回、長年「読み聞かせ」をされてきた店主による「ほっこりトークタイム(無料・予約制)」もあります。

コロナ禍のため、大判焼きはテイクアウトのみとなりますが、自宅での温め方のコツを教えてくださいます。トークタイムの予約など詳しくはHPまで。

 

NPO法人青梅こども未来「みらい館プラス」
「青梅で子育てしたい、ずっと暮らしたいと思える街づくり」をミッションに活動中!
青梅市新町5-32-15
https://kodomomirai-ome.com/

コラム執筆者

青梅こども未来

子育ち・子育て応援NPOとしてスタートし昨年秋に「コミュニティテラスみらい館プラス」を青梅市新町にオープン。
「この街で子育てしたい、ずっと暮らしたいと思える街づくり」をミッションに活動中。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.