新着記事

にしたま。この人に会いたい。

コラム

クロワッサンとデニッシュにこだわりを込める優しいパン職人

河辺駅北口。ファンが通う理由は、オーナーの人柄と多彩なクロワッサンたち。

優しさが全身から溢れる
PLUME(プリュム)加藤智宏さん

「北海道から西多摩に来られたのですね。」

「生まれは釧路で洋菓子メーカーに勤めていましたが、パンの勉強や物産展で東京に出張する機会もありました。いつかはカフェを自分でやりたいと考えていたのですが、北海道は雪も多いし、東京に来たのは、その夢をかなえるためです」

どのメニューもボリュームたっぷり

「最初からこの近辺を選んだのですか?」

「東京に知人もいませんでしたし、将来独立するにも首都圏では厳しいと考えていました。縁あって西多摩が初めての東京となりましたが、良い雰囲気のところだなと気に入りました。」

「オープンから今まで、どんな感想ですか?」

「オープンは2019年12月で、すぐにコロナ禍が来て。やはり女性のお客様が多いですが、老若男女多くの方が来店され、クロワッサンを贈り物にと沢山買っていただいたりしています。値段よりも味重視で買ってくださるのが嬉しいです」

「開店も7時と早いです。」

「午前2時頃から働いています。朝7時開店は、出勤の方が利用してくれるようにとの思いもあり、開いてて良かったといわれることも多いです。休日は毎週遠くから通ってくださるご夫婦もいるんです」

「クロワッサンが大きいですよね。」

「はい(笑)。サンドイッチにするために具材を入れたいのと、大きさによって食感とか、しっとり加減も変わってくるので、私にとっては、こだわりのあるベストなサイズだと思っています」

「甘め」のラインナップも多い

「今後の展望を聞かせてください。」

「できれば2店舗目を開きたい。直接美味しかったと言ってもらえるのが嬉しいですし、西多摩で美味しいクロワッサンを拡げられるように頑張ります」

加藤さんとスタッフの優しさがあふれるお店。パンの種類も多く、ケースの前では迷ってしまうほど。店内はイートインも。まだ知らない方、もったいない。

コラム執筆者

市民ライターKさん

西多摩を中心に熱い思いを持って地域で活躍され、地域に愛され続ける人々が数多くいます。
そんな人々をクローズアップするコラム「にしたま この人に会いたい」。
街プレ紙面を通じ、皆さまのご近所にいる素敵な方々との出会いの場を作ってまいります。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.