新着記事

バス内の園児置き去り防止へ

地域

ほうりんじ幼稚園が安全装置導入

ほうりんじ幼稚園(坂谷充孝園長、あきる野市小川東)は4月26日、所有する2台の送迎バスに子どもの置き去りを防ぐ安全装置を設置した=写真。翌日から運行し、園児たちはいつもと変わらぬ元気な姿で登園した。

2022年に静岡県の認定こども園で、園児が送迎バスの車内に置き去りにされ死亡したことなどを受け、23年度から送迎バスに置き去りを防ぐ安全装置の設置が義務付けられた。

取り付けられた安全装置は、ピピピーと音を出し車内を見て回らせる仕組み。車内を確認して後方に取り付けられたボタンを押さないままでいると4段階で音が高まり、点検完了を促す。最後はクラクションの音で、外に向けて知らせるようになっている。

同園には2歳児から6歳児まで60人余りの園児が通い、送迎バス利用者は半数ほどいる。坂谷理恵副園長は「安全装置がなくても園児の安全を守るのは当たり前のこと。今回、装置を導入したことで一層園児の安全が確保され、保護者の皆さまにも安心していただけると思う」と話す。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.