新着記事

秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ

コラム

個人宅で初となる、あきる野のアジサイを植樹

自宅へ植樹する苗を手にする早川さん夫妻

私達が立ち上げました百万本のアジサイプロジェクトが4月3日、個人宅では初となるアジサイの植樹を行いました。昨年の都立五日市高校の植樹に続き、今回は同紙のコラム記事を見てくださったあきる野市二宮の早川さんご夫婦からの問い合わせがあり実現致しました。

早川さんは「アジサイの花が好きで、たまたま街プレを目にし、この素晴らしい取り組みを知った」と笑顔で話してくださりました。ご自宅のお庭にもたくさんのお花が植えられており、お花が好きなことがとても強く伝わってきました。

今回は南沢あじさい山とわんダフルネイチャーヴィレッジのあじさい園からそれぞれ持ち寄った苗を、玄関前と庭先に植樹をしてプロジェクト看板の設置もさせてもらいました。このような活動を通して、南沢あじさい山をたった1人で作った南澤忠一さんの「秋川渓谷に来る方に素敵な思い出を作って帰って欲しい」という想いが、この地域全体に広がりアジサイの花がたくさん咲く街づくりを目指します。

百万本のアジサイプロジェクトでは今後も個人宅や学校や自治会が管理する公園、事業者など植樹を募り、年2回程度に分けて苗配布を行う予定です。

コラム執筆者

100万本のあじさいプロジェクト

「秋川渓谷を100万本のあじさい咲く街へ」を掲げ、あきる野市の2大あじさいスポットである南沢あじさい山、わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園の運営者によるプロジェクトです。あじさいの街づくりにぜひご期待ください。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.