新着記事

ENJOY CYCLING~ 風を切って走る~

コラム

奥多摩・青梅 名所巡りと和菓子探訪
最終回 日向和田~青梅

最終回、 「は万の」さん「夏への扉」さんへ。神代橋を渡り青梅街道を少し走ると、右手に現れるのは和菓子の名店「は万の」さん。麴発酵造りの酒饅頭を筆頭に素材、作り方にこだわった和菓子を提供しています。人気の酒饅頭は売り切れ…。代わりにそば大福などの和菓子を購入し店をあとに。

和菓子処「は万の」さんにて

東京最西端の自転車店、青梅七福神の明白院、宮ノ平駅を通り過ぎ、走っていくと右手に見えてくるのは「とうふ工房ゆう」さん。全国豆腐品評会で日本一の証である最優秀賞を受賞し大きな話題を呼んだお店です。豆腐はお土産で購入し、豆乳ソフトをいただきます!後から追いかけてくるふくよかな大豆の旨味!ペロッと完食。そして青梅の街中へ。

とうふ工房ゆうさんにて

にゃにゃまがりを見学しつつ最終店の「夏への扉」さんへ。暑い中自転車を23㎞漕ぎ心地よい疲れがあるなか店内へ。何ともホッとする雰囲気。ネルドリップのコーヒーをいただきながら和菓子探訪の旅を終えました。

コラム執筆者

トレックリング

自然豊かな奥多摩・青梅を自転車で巡り楽しんでもらいたい!と2011年秋より開業。地元ガイドによるサイクリングツアーと乗り捨て可能なレンタサイクルを運営。電動アシスト自転車もあるので坂道もらくらく!

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.