新着記事

森と遊び、森と育む子どもたち

コラム

森の運動会と「藍染め」

藍で染め、川で洗う

森の幼児園にもようやく秋がやってきました。稲刈り・脱穀も終わり、次は「森のうんどう会」です。運動会といえば、幼児園では「藍染め」が欠かせません。運動会で着るためのTシャツをみんなで染めるのです。ビー玉で模様をつけて、藍で染め、川で洗います。今年はクラウドファンディングの返礼品として、藍染め体験を選んでくださった方をご招待し、秋晴れの日に開催することができました。「子どもたちから元気をもらった。忙しい日々だったので自然の中でとても癒された。」と言ってくださいました。風になびく藍染めTシャツ。一輪車や逆上がり、跳び箱、ダンスの練習も頑張っています。今年はどんな運動会になるかな?苦手な事にもチャレンジするのが幼児園。みんなで楽しみたいと思います。来年度の願書受付もスタートしています。ぜひ見学にいらしてください。

風になびく藍染めTシャツ

コラム執筆者

紡ぐ手

大久野幼児園 森の教室の閉園をきっかけに「未来の子どもたちに、この自然豊かな環境、この歴史を紡いでいきたい」と保護者ら3人で園存続に向け、「紡ぐ手」を立ち上げました。
令和5年より「自然保育 森の幼児園」としてスタート。自然保育の魅力などをお伝えしていきます。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.