新着記事

自然と生きる OGOUCHI LIFE

コラム

奥多摩の小河内から、西多摩の魅力、お届けします

OBCは不定期型のまちおこし団体

元気いっぱいダンスする子どもたち 遊びが大好き

元気いっぱいダンスする子どもたち

1歳と3歳の子どもがいますが、今は保育士の仕事と育児で手一杯。最近はOBCの活動もなかなかできない。それでも自分の子ども達と過ごす時間はかけがえのないもの。可愛くて仕方ないし、楽しいんですよね。

ただ、体力には限りがあって、やっぱり疲れちゃうし、時には自分1人の時間が欲しくなったりも。園児の保護者に対して、育児のリアルな大変さを知らないまま、ずいぶんと偉そうなアドバイスめいたことを言ってしまっていたんじゃないかと、独身の頃のことをふと思い出すと申し訳ない気持ちが溢れてきます。

さて、まちおこしの活動はだんだんと義務感に変わり疲弊して終わっていってしまうパターンが多いと聞いたことがあるのですが、OBCはちょっと特殊で、自分たちがやりたいという思いが強くなって爆発した時にのみ新たなことが始まるといる不定期型のまちおこし団体なのです。

何かしらしていなくては…という義務感がないので、OBC以外のことが落ち着くまでは、時間ができて気が向いたらゆるゆると、といった感じですね。

そんななか出張OBCライブのご依頼はとてもありがたく受けさせていただいています。我が子と同じ舞台に立つのはとても楽しい。小学生や保育園児もたくさん参加してくれています。未来ある子ども達が、無意識に自分の故郷に愛着を持ってくれたらなという思いで続けています。

コラム執筆者

島崎 勘

島崎 勘(パフォーマー)かん先生
小河内から奥多摩を、さらには西多摩を盛り上げ、その魅力を全国に発信していきたい!と活動しています。
合言葉は「東京最西端から最先端のまちおこし」。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.