新着記事

謹賀新年 街プレ寄稿協力者の皆さま

コラム

謹賀新年 街プレ寄稿協力者の皆さま

2024年、西多摩を愛する皆さまと共に今年も、地域の魅力をお届けしてまいります

子育ち・子育て応援の拠点を目指して

旧年中は私共の活動にご支援ご理解を賜り、誠にありがとうございました。新町に拠点を移して2年が過ぎました。日本財団助成事業「子ども第三の居場所みらくる」も、おかげまで地域の子ども達の居場所として定着しつつあります。この事業の継続や青梅市の子育ち・子育て環境のさらなる充実のため、【この街で子育てしたい!ずっと暮らしたいと思える街づくり】をミッションに、スタッフ一同力を合わせて参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

NPO法人青梅こども未来 白井 順子

白井順子

御岳ダイアローグ始めます

東京でありながらも、豊かな自然を有する西多摩の価値は、2024年に向けてさらに高まると感じています。関わる人が多くなる時期だからこそ、地域内で意見を交換するための対話の場が必要だと考えています。私は人の話を聴くのが苦手なタイプですが、今年は勇気を出して新しい場を作ることに挑戦します。4年前の台風19号がきっかけとなりスタートしたリバークリーンのおかげで、多くの人々と出会う機会を頂戴することができ、活動の範囲は御岳渓谷から多摩川流域へと広がりました。新しい出会いも楽しみにしています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ラフティングプランナー 柴田 大吾

柴田大吾

「かかりつけの保険屋さん」を目指して

株式会社プラネット保険事業部です。自動車保険を中心に、火災保険や傷害保険、生命保険など個人・法人を問わずご相談をお受けし、今年で25年となります。今の保険の内容がよくわからない、今は何が必要で、何が不要?など、どうぞお気軽にご相談ください。たくさんの選択肢の中から、そのお客様にとって「ぴったり」なご提案が出来るよう、今年も地道に、丁寧に、日々の仕事に向き合っていきます。本年もよろしくお願い申し上げます。

株式会社プラネット 保険事業部

株式会社プラネット保険事業部

いつまでも美しくありたい方へ

明けましておめでとうございます。街プレさんとのご縁から、サロンだけでなく紙面でも、多くの人が美しくなるお手伝いができればと思い、執筆させていただくことになりました。旧年中は街プレを通じ、西多摩の皆様の「美」につながる機会をいただき、誠にありがとうございました。私は7歳と5歳の男の子を育てながら、サロンにてメイクやエステを提供しております。綺麗になることで気分が上がり人に優しくなれたり、スキンケアで自分を癒したりできると信じております。ぜひスキンケアやメイクを楽しんでいただきたいです。肌やメイクのことで相談したいときは福生のサロンにお越しください。老若男女さまざまなお客様が癒やしのひとときを過ごしていただいております。本年も多様な「美」についてお届けしていきますので、よろしくお願いいたします。

シャンデル所属セラピスト 菊地 由恵
Photo by Miki Chujo

菊地 由恵

変わらない保育を積み重ねる

明けましておめでとうございます。昨年は皆様方の温かいご支援に支えら、70年の歴史に幕を閉じることなく、森の幼児園をという保育施設を継続することができました。本当にありがとうございました。昨年は、この歴史ある保育を引き継ぐにあたり、試行錯誤の1年でしたが、利便性や社会の進化・環境の変化に合わせて、変えてはいけない事があるんだと、子ども達の姿から学びました。子ども達が伸び伸びと心と体を育み、自然の中で思い切り遊びこむこと、子ども達にとって何が大切なのかを軸に、この1年も昔と変わらぬ保育を日々積み重ねてゆきます。本年もどうか温かく見守っていただけましたら幸いです。

一般社団法人 紡ぐ手

一般社団法人紡ぐ手

人生100年時代、お金についての知識

新年明けましておめでとうございます。株式会社プラネットCS事業部の平谷香菜子と申します。今年からお金や暮らしに役立つミニ情報を街プレに掲載させていただくことになりました。ライフスタイルが多様化し、日々の生活に関わる「お金の悩み」が増えてくると思います。みなさまのくらしのお役に立てそうな情報を発信できるよう努めて参りますので、本年からどうぞよろしくお願いいたします。

ファイナンシャルプランナー(AFP認定) 平谷香菜子

平谷 香菜子

映画を観るなら、木造建築映画館「シネマネコ」へ!

映画館「シネマネコ」は、今年で3周年。多くの方にお越しいただき、来場者数も年々増えています。いつでも映画を1000円で観賞できるお得な「ネコ会員」のサービスもご利用いただけます。これもひとえに日頃、シネマネコをご利用いただいてるお客様のお陰です。新年の挨拶とともに心より感謝申し上げます。今年もジャンルや旧作、新作、洋画、邦画問わずに、様々な作品をセレクトして、多くの方に映画を楽しんで頂きたいと思います。館内にはカフェも併設しておりますので、映画を観ずともお気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来館心よりお待ち申し上げております。

シネマネコ代表 菊池康弘

菊池 康弘

今年は「赤」を身に着けます

明けましておめでとうございます。今年も新しい出会い、新しいお店を求めて、西多摩をウロチョロしたいと思います。誰にでもわかりやすいように赤いコートを買いました。春になっても夏になっても今年は「赤」を身に着けます。それは私が還暦だから(笑)。街で見かけたら「あ、街プレの記事書いている人!」って声をかけられるように頑張ります。

にしたま。この人に会いたい 執筆協力 市民ライターK

市民ライターK

西多摩初!コミュニティFMの開局を目指します!

新年あけましておめでとうございます。Radio234にいつも温かいご支援をいただきありがとうございます。活動7年目にしてradio234株式会社として法人化し、いよいよコミュニティFM開局へのスタートを切りました。住んでいるまち、地域の細かな情報を発信し続け6年、たくさんのご縁ができたことが私たちの機動力となっています!発信する私たち、受け取ってくださるみなさまに幸せの循環がおきる地域のラジオ局を目指し今年も進んでまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。みなさまにとって2024年が素晴らしい一年になりますように。

radio234 スタッフ一同

スタッフ一同

2024年も東京最西端の地、奥多摩町小河内から発信

奥多摩町にある氷川保育園で保育士を生業とし、まちおこし団体OgouchiBanbanCompany(OBC)でパフォーマーをしながら奥多摩湖の岬で家族4人でのんびりと暮らしています。2024年もOBCの活動や東京最西端の畔での暮らしや子育てについて、その他、知られざる事柄についてゆるゆるとお届けできたらと思っています。本年もよろしくお願いいたします。

Ogouchi Banban Company 島崎 勘

島崎 勘

子どもの意欲を育てる

子育ての究極の目標は「意欲の培養」 公立・私立の中高で約40年教員をして来ましたが、昨年小学校教諭の免許を取りました。今までの経験の中でつかんだ、「子どもの意欲を育てる」ことを授業の中でもやっていきたいです。 その方法は、適切な課題を用意して、自由にやらせる事。その際に助言をしないことが超重要。助言をすると「やらされている」ものになってしまう可能性があるからです。こどもが自分で最後までやったというこしらえにすることが、結果よりも大切。 西多摩の自然の中で、意欲を育てるヒントを投稿していきたいです。

教員 橋本 勉

橋本 勉

 

街プレは、地域社会に暮らし、地域を愛しさまざまな事業に取り組んでいる寄稿協力者の方々がつづるコラムが魅力の1つになっています。2024年もそれぞれの取り組みを報告してもらい、地域に広がる波紋を伝えていただきます。お楽しみに。(編集部)

コラム執筆者

support@amites.co.jp

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.