新着記事

にしたま。この人に会いたい。

コラム

幼馴染のコンビネーションが作る、温かな空間。

御嶽駅近くで見つけた癒しのカフェ。

cafe monaca河村桃子さん 高橋いずみさん

Q お二人はいつからお知り合いなんですか。

(高橋)小学生の頃からカヌーを始めていたんですが、千葉から川の流れを求めて青梅に練習に来ていたんです。

(河村)両親がカヌーをしていて、膝に入る位の小さい頃から川に入ってました。二人とも小学生時代からカヌー競技大会などで顔を合わせていて、いつの間にか仲良くなっていて、という感じですね。当時は小学生でカヌーやっているなんて珍しかった。

Q オープンしてから何年ですか?なぜ、この場所に?

(高橋)7年目になります。私は御岳の宿泊施設を手伝っているうちに〝お店をやりたいな〞と考え始めていて、この物件が紹介されたときに「桃ちゃん、やろう!って。」誘いました。

(河村)縁あって飲食店を手伝っていた後にケーキを作るようになって、その後注文販売で続けていたんです。かねてから、お店を出すことも考えてはいたのですが、声をかけてもらって、グッドタイミングでした。

Q ケーキも飲み物も美味しくて優しい味がします。

(高橋)最初に桃ちゃんのシフォンケーキを食べたときに「絶品!」としか言いようのない味でお店を出すなら絶対これを出したいと思いました。私はランチメニューを担当していますが、この辺りは地元野菜も多いので、仕込みに行くのも楽しくて仕方がないです。

(河村)ケーキには洗双糖を使ったり、小笠原の塩を選んだりと、身体に優しい素材を、手間と時間をかけて美味しくしたいと心がけてます。

Q 今後はどのようにしたいですか。

(河村)遠くから来てくれる方も増えてきていますし、お客様が「美味しかった、良かった」って言ってくれる店でありたいと思います。

(高橋)地元の方に長く来ていただけると嬉しいです。でも最近は海外の方も多いんです。

ネットを見て、日本の1日を御岳に来てくれるという(笑)。驚きますけど有難いですね。

イベントでも販売する手作りのスイーツたち

幼馴染のお二人のコンビネーションが、料理・ケーキの美味しさと共に、家庭的な雰囲気を店内いっぱいにしてくれるカフェ。

御岳まで行く価値が沢山揃っていました。

cafe monaca
東京都青梅市御岳本町359
電話0428-85-8799
営業時間: 10時から17時(平日16時)
営業日・時間は必ず事前確認を。

Instagram
https://www.instagram.com/cafe_monaca.mitake/

コラム執筆者

市民ライターKさん

西多摩を中心に熱い思いを持って地域で活躍され、地域に愛され続ける人々が数多くいます。
そんな人々をクローズアップするコラム「にしたま この人に会いたい」。
街プレ紙面を通じ、皆さまのご近所にいる素敵な方々との出会いの場を作ってまいります。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.