新着記事

にしたま。この人に会いたい。

コラム

西多摩イベントの「縁の下の力持ち」クリエイティブマインドを形にする

立川の音楽イベントをはじめとして陰ながら尽力している菊池さん。偶然から生まれた出会いと書ききれないほどのエピソードを短縮して紹介します。

アトリエソウル代表 菊池裕忠さん

Q:肩書はどのように紹介しましょうか?

A:何でもやります。イベント企画、撮影や動画編集や、そのアウトプットをWEBに公開したり。すべてに関わっています。

Q:きっかけはどんなことで?

A:あるとき会社の上司から突然「写真を撮ってきて」と言われて、娘のコンパクトデジカメで撮った写真が、福生市の広報に取り上げられました。それまで写真なんて撮ったことが無かったし、カメラも娘に借りたくらいですから。声をかけていただく機会が急に増えて、アトリエソウルという組織を立ち上げました。

Q:まったくの初心者から、ですか?

A:はい。詳しい仕組みとか言葉とか、わからないまま今日まで来ています。完璧な自己流ですが写真を見るのは好きでしたし、影響があるかはわかりませんが、水彩画を描いていた時期もありましたね。

Q:人物写真を多く撮られていますね。

A:はい。モデルさんだったり、娘だったり。先日も青梅のモデル撮影で7000カット撮りました。

ライブ画像も得意

Q:娘さんをモデルに?

A:娘は私より肩書が多くて(笑)。音楽面ではメジャーデビューもしていて、作家としても活躍中です。

Q:立川の音楽イベントでもスタッフということですね。

A:それも偶然で。はじめは一般観客として演奏している人たちを動画撮影してWEBに公開したら、これが演奏者にも好評で「こいつは誰だ?」って(笑)。

Q:アトリエソウルは、今後どんな展開になるのでしょう?

A:身近に楽しめる場所を紹介する「福街プロジェクト」というCM動画の取り組みをしています。私は人が笑顔になることが大好きで…素敵なお店やイベントを多くの方に知ってほしくてイメージ動画っぽい仕上げになっています。今、30店舗ほどになっています。

Q:SNSにも拡散していくんですね。

A:はい、そのために本当は59秒なんです。見た方がお店を検索してくれて訪れてくれると嬉しいですね。

 

アトリエソウル以外でも、多くの顔を持っている菊池さん。WEBメディアでは作家としても多くの購読者を持つばかりか、書籍出版もされているという。

アトリエソウル Atelier Soul
https://ateliersoul.amebaownd.com/
撮影:ポートレート・スナップ・記念写真・ライブ撮影・その他
お問い合わせ:Tel090-5527-6112 菊池

コラム執筆者

市民ライターKさん

西多摩を中心に熱い思いを持って地域で活躍され、地域に愛され続ける人々が数多くいます。
そんな人々をクローズアップするコラム「にしたま この人に会いたい」。
街プレ紙面を通じ、皆さまのご近所にいる素敵な方々との出会いの場を作ってまいります。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.