新着記事

森と遊び、森と育む子どもたち

コラム

ドキドキのお泊り会

段ボールで作った手作りゲーム

段ボールで作った手作りゲーム

園では毎年夕涼み会・お泊まり会を行なっています。

夕方に集合して、手作りの輪なげや魚釣り遊びを親子で楽しみ、みんなで盆踊りも踊りました。お父さんが準備してくれる花火で盛り上がり、最後は美味しいカレーを食べて、年少さんは解散。そして19時から年長・年中さんのお泊まり会がスタートします。

今年はみんなで盆踊りもしました

今年はみんなで盆踊りもしました

お母さんと離れる時にちょっぴり涙したり、『ドキドキするなぁ~』と少し不安気な子ども達。お山スタッフの虫博士と一緒に夜の昆虫採集もしました。樹液の出ている木を懐中電灯で照らすとカブトムシ、クワガタ、カナブンたくさんの虫たちを発見!!『大きいノコギリクワガタがいたー!』と大興奮でした。

初めて親御さんと離れて寝る子が大半の就寝。保育士にペタッとくっついたり、はたまた大の字で爆睡する子もいたり。それでもみんな朝までぐっすり寝る事ができました。

いつもと違う夜の幼児園にドキドキ

いつもと違う夜の幼児園にドキドキ

初めての体験に朝起きた時の顔は少し大人になったように見えました。

無事に全員お泊まりができた事スタッフ一同嬉しく思います。2学期も楽しむぞ~♪

 

園児募集中!見学も随時受付中です

保育スタッフ募集
週2日 8時半~17時

https://www.morinoyoujien.com/

自然保育 森の幼児園
日之出町大久野2130
TEL/FAX:042-597-4741

コラム執筆者

紡ぐ手

大久野幼児園 森の教室の閉園をきっかけに「未来の子どもたちに、この自然豊かな環境、この歴史を紡いでいきたい」と保護者ら3人で園存続に向け、「紡ぐ手」を立ち上げました。
令和5年より「自然保育 森の幼児園」としてスタート。自然保育の魅力などをお伝えしていきます。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.