新着記事

森の演出家ツッチーと歩く TOKYO Mountain~東京マウンテン~

コラム

秋が深まり、御岳の山々が色づいてきました。澄んだ空気の中、ゆっくり秋の御岳山を満喫してはいかがですか?この季節限定の景色が、皆さんを待っています♪

御岳山を彩る、素敵な人々 宿坊コラボ企画も始動!

御岳山を登り、武蔵御嶽神社へ向かう手前には、昔ながらのおみやげ屋さんが並びます。どのお店も名物おかみさんが、笑顔で暖かくお出迎え♪中に入れば飲食店にもなっており、絶景の景観が演出する食事は、まさに至福のひと時!ツッチーも行く度に、温かいお茶などでお迎えしてくれます。
その集落には宿の主人が神主も兼ねる、いくつもの宿坊が。そんな宿坊とツッチーのコラボ企画が立ち上がりました!ツッチーの御岳山ガイドウォーク(ガイド代・保険料込)と、南山荘さんの地元食材を使った絶品食膳が付いて1名3 0 0 0 円( 要予約)。御岳山を満喫できます!
この季節、人気が高いので、平日のみ空がございますので、ぜひお気軽に、ツッチーこと土屋までお問い合わせください。

家康も信仰した「御岳山」とは?

① 紀元前に創建?
山頂の武蔵御嶽神社は紀元前91年、東方平定に向かった武渟川別命(たけぬかわわけのみこと)が開いたと伝わる。736年には行基が蔵王権現を祭ると、関東の霊山として信仰を集めるようになった。
② 江戸の西を守護?
1590年、徳川家康が江戸に入った際、当時、南向きだった武蔵御嶽神社を江戸へ向けて東向きに改築。江戸の西の護りとされていた。
③ 修験の山?
山が信仰対象となり、修験の場となった御岳山。今も滝行が行われている。
④ 天空の人々?
標高929㍍の山頂付近には36世帯が暮らす。まさに日本のマチュピチュ?
⑤ 神主さんが迎える宿?
山頂付近には25軒の宿坊がある。産まれた子どもは16歳以降、修行を重ね、宿の主人は神主を兼ねる。

見どころスポット

① ワンちゃんの神社が人気!
山犬を祀っている武蔵御嶽神社。近年、ペットと共にお参りに来る人も多い。ケーブルカーやリフトはペットも乗車できる。
② 絶景スポット「長尾平」
山頂から少し下ったところにある、眺望の開けた広場。テーブルやトイレもあるので、ゆっくり絶景を楽しめる。
⓷御岳の秘境「ロックガーデン」
全長約1.5km、コケの岩間を清流が流れる山中の渓谷。落葉広葉樹が多く、紅葉のシーズンはまさに別世界が広がる。

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.