新着記事

Let's Enjoy Mama Life

コラム

2歳から参加できる ランバイクレース!

あきる野市サマーランド駐車場にてランバイクチャレンジシリーズが開催されました。

2日間に渡って開催されたこのレースの参加者は、666名でした

 ランバイクとは、ペダルもブレーキもない足で地面を蹴って進む自転車です。ペダルをこぐ力がなくても乗ることができ、2歳位から楽しめます。レース出場者は、2歳から8歳までの子どもたちが全国から集まりました。少しでも速く走れるようにタイヤやハンドルをチューンナップしたり、ホイールやハンドルグリップなどのパーツもカラフルにしたり、ひとつとしておなじランバイクは走っていません。

レースでは、スタートで泣いてしまう子、場の雰囲気に飲まれて実力を発揮できない子、凄まじい速さでゴールまで駆け抜ける子、マイペースでゆっくり走る子と様々です。ママポタでは、ランバイクのチーム「ちびポタ」を結成しこの大会にひとり出場しました。

生まれた時は泣くことしか出来なかった我が子が、親元を離れて自分の力で、大地を蹴ってゴールを目指していく姿…。例え転倒してしまっても、親はコース内に入って助ける事ができません。あともう一歩で抜かせるのに、親が力を貸す事ができないもどかしさ。ビリでゴールした我が子を見て、あまりの悔しさに『よく頑張ったね』と声をかけられませんでした。どんな結果であれ、親は受け止めてあげるべきだった、と反省しました。

 子どもを育てている、と思っていましたが同時に、私たち親も『良き親になりなさい』と育ててもらっているのかもしれません。子どものレースを通して、親として成長していかなければいけないと感じた一日でした。

 

ママポタとは?

ママと子どもの時間をもっと幸せで、

豊かなものにするために

西多摩の子育て中のママさんによる、

ママさんのためのプロジェクトです。

料理教室を中心に様々な教室を企画。

ぜひお気軽にご参加ください。

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.