新着記事

Let's Enjoy Mama Life

コラム

ご当地カクテル「羽村モヒート」誕生!

昨年の4月に、ママポタメンバーで作った羽村市の桜の塩漬けが、羽村の新名物「羽村モヒート」としてデビューすることになりました。羽村市商工会青年部の企画により生まれたご当地カクテルです。ラムをソーダ水で割り、ライムと砂糖、そしてミントを加えて作られるのが一般的ですが、「羽村モヒート」には、桜のリキュールと、私たちが作った桜の塩漬けが入ります。ミントとライムの爽やかな味わいのあと、ほのかに口に広がる桜の風味が特徴です。

桜の塩漬けが浮かんだ、桜色の羽村モヒート

昨年11月に開催された羽村市産業祭で試飲会を行ったところ、用意した600杯は、すぐになくなるほど大好評でした。今後市内の飲食店で提供予定だそうです。羽村といえば「花と水のまち」。 今年は、桜のシロップ漬けにも挑戦する予定です。地域で活躍する方々と協力し、桜を使った新たな特産品作りを目指します!

新たな悩みに直面!2人目育児!

子どもがうまれて、初めての離乳食。不安ばかりの中出会ったママさんたちと料理教室などをスタートしたママポタージュも3年目。そろそろ2人目を出産する人も多くなってきました。2人目ということで赤ちゃんの扱いにも慣れ、子育てに少し余裕を感じる反面、新たな悩みも出てきたようです。

お兄ちゃんお姉ちゃんになる上の子が、赤ちゃんを叩いたり噛んだり、赤ちゃん返りをしたり。赤ちゃんのお世話よりも、上の子の方が大変なんていう声も多く聞きます。2人同時のお風呂の入れ方、お出掛けやお買い物の仕方など生活リズムや行動も変わってきて、頭を抱えるママさんもいます。そこでママポタでは、2人目育児のお話会を開催することになりました。

楽しく子育て!学びのひろば「2人目育児のおはなし」

子どもが2人に増えて、新たな悩みが出てきた人はいませんか?上の子が下の子を叩いたり、噛んだりする、赤ちゃん返りをする…。怒ってばかりで上の子がかわいそう、なんていう声も聞こえてきます。そんな時、家族はどのように対応をすれば良いのでしょうか?同じ悩みを持つママと一緒に、お話しを聞いてみませんか?

日 程:2014年3月27日(木)

時 間:10時~12時(10分前にお越し下さい)

場 所:羽村市生涯学習センター・ゆとろぎ2F 講座室2

参加費:500円

持ち物:筆記用具

保 育:満員となりました

当日は時間が限られていますので、聞きたいこと、悩んでいることがありましたら、

申し込み時など事前にお知らせください。

 

ゲスト:親と子の自由空間ほっと 代表 石川くに子 さん

東京都昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営中(現在16年目)。

幼稚園教諭、保育士、おもちゃコンサルタント、食育指導士。

家族は夫、19歳女子、17歳男子の4人家族。

コラム執筆者

ママポタ編集部

「子連れOK!保育付きママさん料理教室」を開催しているママポタージュです! 発足メンバーは、2011年4月に第一子を出産したママたち。 日々色んな悩みを抱えながら、それぞれ楽しく育児をしています。 離乳食は毎日のことだし、初期、中期、後期と進めていくので、悩んでいるママさんも多いと思います。
離乳食を頑張って作る!というよりは、大人のご飯のレシピを充実させて、そこから取り分ける料理をオススメしているママポタ料理教室。
「お互い様」をモットーに、ママさん同士が子守をし合って料理教室を開催しています。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.