新着記事

森の演出家ツッチーと歩くTokyo Mountain

コラム

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

ぽかぽかの奥多摩、青梅にも、春の大自然を満喫に、多くの方たちが訪れ、たくさんの笑顔が溢れておりましたよ♪

心地よい風が流れるこの季節。森の中に深呼吸しに来ませんか?

春はワクワク♪出会いの季節

廃ビンを使ったガラス作品が御岳へ!

青梅農商工祭が行われたかすみ直売センターの皆様

定期的に青梅の直売所で開催されている同祭は、その日限定のグルメも味わえるとの噂が西多摩各地に広がっているようです。

そして今回のテーマ食材は「青梅米」。とっても甘みがあり美味しかったぁ!!青梅は食材宝庫だと改めて実感した1日でした。

ガラス工房を主宰する平岩さん

出店ブースは食べ物だけではありません。青梅でガラス工房「レインボーリーフ」を主宰されている平岩愛子さんも、この日出店♪捨てられた空きビンを再利用し、とても綺麗で温かみのある色合いのガラス工芸品を作られているんですよ。まさにエコアート!そんな平岩さんと森の演出家がコラボすることが決定致しました!当事務局がJR御岳駅徒歩1分のところに新たにオープンした「つちのこカフェ」にてレインボーリーフさんの作品を展示、販売していきます。

今後、様々なメディアの方に取材を受けた際にも青梅のエコアートをどんどん発信していきたいと思います♪

 

春の風物詩? ツッチー畑に現る!

森小屋の裏の畑の手入れをしていたら…、つ、ついに出てきました!!春の食材と言えば…そうタケノコです!

しかし!天敵イノシシもすでに山から目をつけている状況…(汗)早速、スタッフ全員でタケノコ探し。

想像以上にたくさん発見し、自然と笑みがこぼれます♪

街プレをご覧になっている皆様の中にも、「うちにもタケノコが生えてますよ〜!もう食べました!」なんて方が多いのでは?

タケノコご飯や煮物、お刺身にしても美味しいタケノコ。

春には春のタケノコの味を、皆さんも是非お楽しみください♪

 

つちのこカフェ御岳駅前にオープン!

同店では季節の情報やスポットなどもご紹介します♪

森小屋で栽培した季節の有機野菜や、御岳・沢井の柚子を使った銀座かずやさんのお菓子などの販売も予定!青梅、奥多摩の散策時にぜひお気軽にお立ち寄りください。

住 所御岳本町332-11

 

新スタッフ紹介

このほど新しくスタッフが入りましたのでご紹介致します!今後も街プレに登場してまいりますのでよろしくお願い致します。

佐藤 成美(さとう なるみ)

神奈川県茅ヶ崎市出身。幼少期より野鳥に魅了され、大学では日本大学森林資源科で森林動物学を専攻。

自然保護ボランティアでは鳥類の調査や環境整備、環境教育などに取り組んでまいりました。

奥多摩の自然の中で癒しや、わくわくする気持ち、新しい発見を、皆さんと楽しみたいと思いますので、よろしくお願い致します!

 

コラム執筆者

ツッチー(土屋一昭)

JR御嶽駅すぐ裏手の古民家を拠点に、「自然を通じた癒し」をテーマに活動。奥多摩、青梅エリアの案内や、釣りガイド、ネイチャーガイドなどを精力的に行う。
青梅、奥多摩エリアのナビゲーター的な存在。

Copyright© 街プレ -東京・西多摩の地域情報サイト- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.